【2023】長野県茅野市に別荘を所有する魅力とは?住環境やレジャー施設をご紹介

人気のスポット

長野県茅野市に別荘を所有する魅力とは?住環境やレジャー施設をご紹介

別荘で過ごす時間は、日常から離れられる貴重なひとときです。
避暑地として、また仕事と休暇を両立するワーケーションの拠点として、別荘の購入をご検討中の方もいるのではないでしょうか。
別荘地といえば軽井沢町が有名ですが、同じく長野県にある「茅野(ちの)市」も魅力的なエリアです。
今回は別荘の購入をご検討中の方に向けて、「住環境」「観光・レジャー施設」「アクセス」の面から、長野県茅野市に別荘を持つ魅力をご紹介します。

茅野市に別荘を所有する魅力①住環境

茅野市に別荘を所有する魅力①住環境

茅野市は、長野県諏訪地域に位置する、人口5万5千人ほどの市です。
諏訪地域は、五穀豊穣や武勇の神様として古くから信仰されてきた諏訪大社の門前町や宿場町として栄えてきました。
古い歴史を持つ地域でありながら、工業地域としても発展していることが諏訪地域の特徴のひとつです。
とくに精密機械工業の興隆が目覚ましく、いつしか諏訪地域は「東洋のスイス」と呼ばれるようになりました。
諏訪地域の一部である茅野市に別荘を所有すると、このエリアならではの魅力を味わえるでしょう。

茅野市のまちづくり

茅野市は、八ヶ岳や白樺湖、蓼科高原などの壮大な自然に囲まれています。
長野県は、縄文時代の遺跡の数が全国トップクラスです。
とくに茅野市は古くから自然が豊かで暮らしやすかったようで、遺跡や土偶などが多く見つかっています。
茅野市の豊かな自然は、古代から現代まで、さまざまな命を守り育んできました。
茅野市では地域の自然や文化に目を向け、「八ヶ岳の自然、人、技、歴史が織りなす やさしさと活力あるまち」を目指し、「パートナーシップのまちづくり」をおこなっています。
「パートナーシップのまちづくり」の具体例は、下記のとおりです。
支える強さ
多様性に配慮し、さまざまな方が暮らしやすい地域となるよう、施策を講じています。
ゴミの分別収集の意識の向上を図るなど、自治体・市民が一丸となって誰にとっても快適な住環境にしようとしている点が特徴です。
伝えたい想い
縄文時代の遺物や中世の古文書、江戸時代の観音堂など、茅野市には多くの歴史的な遺産があります。
連綿と引き継がれてきた文化や知恵を後世に残すため、伝統的な祭りを継承したり、関連するイベントなどを開催したりしています。
他の地域から茅野市にある別荘に訪れた際には、茅野市ならではの文化を楽しめるでしょう。
大いなる恵み
茅野市では、市の宝ともいえる自然の恵みに感謝し、未来に引き継ぐ取り組みをおこなっています。
軽井沢町と並んで別荘地として有名な蓼科も茅野市にあり、リゾートエリアとして整備されています。

茅野市の気候

住環境を考えるうえで重要なのが、その地域の気候です。
茅野市は市全体が標高の高い場所にあり、気温は一年をとおして全国平均を大幅に下回ります。
たとえば、8月の平均気温が東京では28℃なのに対し、茅野市では24.4℃です。
これは茅野市でも標高があまり高くない場所の平均気温であり、市内の標高が高い地域では、さらに5~10℃ほど気温が下がります。
別荘は標高1,100~1,500mほどのエリアに多いため、夏であっても朝晩は羽織物が必要かもしれません。
また、夏も湿度が高くならないことが茅野市の気候の特徴のひとつです。
茅野市に別荘を持ち、避暑のために利用すると、すっきりとした涼しい夏を過ごせるでしょう。

▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!

茅野市に別荘を所有する魅力②観光・レジャー施設

茅野市に別荘を所有する魅力②観光・レジャー施設

住環境の章でお伝えしたとおり、茅野市ではまちづくりの取り組みのひとつとして「大いなる恵み」を掲げています。
茅野市の宝ともいえる自然に感謝し、自然を生かした観光・レジャー施設を整備している点が特徴です。
そこでこの章では、茅野市の自然を楽しめる観光・レジャー施設をご紹介します。

御射鹿池(みしゃかいけ)

御射鹿池は、東山魁夷の絵画にもなったほどの風光明媚なため池です。
標高1,500mの山中にあり、冬は氷と雪の世界となります。
とくにおすすめの時間帯は、早朝です。
風もない静かな水面に木々が映り込み、まさに絵画のような光景を楽しめます。
御射鹿池から10分ほど歩くと「おしどり隠しの滝」と呼ばれる滝があり、秋には紅葉とのコントラストがきれいです。
おしどり隠しの滝の近くにある温泉宿では、日帰り温泉を利用できます。

●所在地:長野県茅野市豊平奥蓼科
●アクセス:諏訪ICから約18km・約30分
●駐車場:あり(普通車30台、大型車5台まで)

フォレストアドベンチャー・蓼科

フォレストアドベンチャー・蓼科は、標高1,300mの場所にある、蓼科高原の自然を生かした「自然共生型アウトドアパーク」です。
空中散歩やジップスライド、クライミングなどの設備があり、自然を味わいながら身体を動かせます。
本格的な「アドベンチャーコース」や、時間内なら何度も遊べる「トレックコース」、最長100mを超えるジップスライドがメインの「ジップトリップコース」など、用意されているコースは難易度や内容がさまざまです。
身長90cmから遊べる「キッズコース」や「ネットコース」もあるため、小さなお子さまから大人まで、家族で楽しめるでしょう。

●所在地:長野県茅野市北山字鹿山4026-2 東急リゾートタウン蓼科 内
●アクセス:諏訪ICから約18km・約30分
●駐車場:あり

車山高原スカイパークスキー場

車山高原スカイパークスキー場は車山高原にあり、標高1,600mに位置するコースなどを楽しめます。
標高1,900mの大雪原を堪能できる、スノーシューツアーも実施しています。
スキー場内でスキースクールが開催されているため、初めての方でも安心です。
キッズパークや2歳から利用できる託児施設が併設されていたり、ゲレンデ花火大会が開かれたりと、お子さま連れの方も楽しめるでしょう。

●所在地:長野県茅野市北山3413
●アクセス:諏訪ICから約28km・約40分
●営業時間:8:30~16:30
●駐車場:あり(約1,500台まで/平日無料、一部有料あり)


営業期間は年によって異なるため、公式ホームページをご確認ください。

▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ

茅野市に別荘を所有する魅力③アクセス

茅野市に別荘を所有する魅力③アクセス

茅野市に別荘を持つ場合、ご自宅からのアクセスも気になるのではないでしょうか。
最後に、東京・大阪から茅野市までのアクセスをご紹介します。

東京から茅野市までのアクセス

東京から茅野市に車で向かう場合は、高井戸ICから中央自動車道を利用し、諏訪ICで下ります。
距離は約172km、所要時間は約2時間10分です。
電車の場合は、新宿駅からJR中央本線「特急あずさ」に乗車し、茅野駅で下車します。
所要時間は約2時間11分です。

大阪から茅野市までのアクセス

大阪から茅野市に車で向かう場合は、吹田ICから名神高速道路を利用して約1時間20分後、米原JCTを経由して名神高速道路で約40分、さらに小牧JCTから中央自動車道に乗り2時間で諏訪ICに到着します。
距離は約370km、所要時間は約4時間です。
電車の場合は、新大阪駅からJR東海道新幹線「のぞみ」もしくは「ひかり」に乗り、名古屋駅でJR中央本線「特急しなの」に乗り換え、茅野駅で下車します。
所要時間は約3時間30分です。

茅野市内の交通アクセス

茅野市内では、アルピコ交通の路線バスが運行しています。
「白樺湖・車山高原線」や「北八ヶ岳ロープウェイ線」など、目的地に合わせて利用可能です。
またレンタカー会社が複数社営業しているため、公共交通機関より自動車を利用したい方は、各レンタカー会社に問い合わせてみましょう。

▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?

まとめ

長野県茅野市は、長い歴史と雄大な自然を持つ地域です。
8月の平均気温は24.4℃と涼しく、湿度も高くならないため、サラッとした快適な夏を過ごせます。
豊かな自然を生かした観光・レジャー施設が充実しているため、家族でレジャーを楽しめるでしょう。
別荘の購入をお考えの方は、魅力あふれる茅野市を検討されてみてはいかがでしょうか。


”人気のスポット”おすすめ記事

  • 【2024】嬬恋村にある浅間山北麓ジオパークとは?概要や見どころを解説の画像

    【2024】嬬恋村にある浅間山北麓ジオパークとは?概要や見どころを解説

    人気のスポット

  • 【2024】岐阜県郡上市にある「ひるがの高原牧歌の里」とは?概要や楽しみ方を解説の画像

    【2024】岐阜県郡上市にある「ひるがの高原牧歌の里」とは?概要や楽しみ方を解説

    人気のスポット

  • 【2024】長野県茅野市にある白樺湖周辺の魅力とは?概要やおすすめスポットをご紹介の画像

    【2024】長野県茅野市にある白樺湖周辺の魅力とは?概要やおすすめスポットをご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】熱海市に熱海市にある「起雲閣」の見どころとは?概要や楽しみ方をご紹介の画像

    【2024】熱海市に熱海市にある「起雲閣」の見どころとは?概要や楽しみ方をご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】伊豆市にある「土肥金山」の見どころは3つ!概要や楽しみ方をご紹介!の画像

    【2024】伊豆市にある「土肥金山」の見どころは3つ!概要や楽しみ方をご紹介!

    人気のスポット

  • 【2024】高山市にある「光ミュージアム」とは?展示内容やイベントについてご紹介の画像

    【2024】高山市にある「光ミュージアム」とは?展示内容やイベントについてご紹介

    人気のスポット

もっと見る

トップへ戻る