【2023】冬のアクティビティが楽しめる!裾野市のスノーパーク イエティをご紹介

人気の別荘地

冬のアクティビティが楽しめる!裾野市のスノーパーク イエティをご紹介

冬だからこそ楽しめるアクティビティは多くありますが、そのなかでもスキーやスノーボードを楽しんでいる方は多いのではないでしょうか。
別荘の近くにスキー場があれば、スキー場までの移動時間も気にせずのんびりとウィンタースポーツが楽しめます。
この記事では、静岡県裾野市にあるスキー場の「スノーパーク イエティ」をご紹介します。

裾野市にある「スノーパーク イエティ」の概要

裾野市にある「スノーパーク イエティ」の概要

まずは、基本情報やアクセスなど、スノーパーク イエティの概要をご紹介します。

日本一早くオープンする屋外スキー場

スノーパーク イエティは、日本一早くオープンする屋外スキー場として知られています。
2023年は10月20日にオープンし、25年連続で日本一になりました。
日本一早いオープンを実現させるための秘密は、人工雪の作り方です。
アイスクラッシュシステムを採用し、氷を砕いて人工雪を作っているため、外気温に関係なく造雪できます。

富士山二合目のロケーション

スノーパーク イエティがあるのは、日本一高い山である富士山の二合目です。
ゲレンデからは富士山が見えるのはもちろん、駿河湾や伊豆半島、伊豆大島まで見渡せます。
静岡県の海や山をはじめとした自然を堪能できるのも、スノーパーク イエティの魅力だと言えるでしょう。

22時までのナイター営業

スノーパーク イエティでは、ナイター営業をおこなっています。
昼間より空いていてゆっくり滑れるうえに、滑走料やレンタル料が昼間より安いのもうれしいポイントです。
22時まで営業しているので、仕事帰りにウィンタースポーツを楽しむのも良いでしょう。
幻想的なイルミネーションを楽しむのもおすすめです。
ただし、ナイター営業は除外日があるため、ナイター営業を利用する場合はあらかじめ営業日を確認しておきましょう。

アクセス・施設情報

スノーパーク イエティは、JR御殿場線御殿場駅からバスで55分ほどのところにあります。
新宿駅や横浜駅などから発着する直行バスもあるので、雪道では車の運転が不安な方でも安心です。
マイカーの場合は、東名高速道路の裾野インターチェンジで降りると20分ほどで着きます。
駐車料金はこれまで平日のみ無料でしたが、2023年からは全日で無料になり、マイカーでの利用がよりしやすくなりました。

●所在地:静岡県裾野市須山字藤原2428
●営業時間:平日10:00~22:00、土日祝9:00~22:00(いずれも除外日あり)
●アクセス方法:JR御殿場線「御殿場駅」よりバスで約55分
●駐車場:あり(1,350台)

▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!

裾野市にある「スノーパーク イエティ」のゲレンデ

裾野市にある「スノーパーク イエティ」のゲレンデ

スノーパーク イエティには、複数のゲレンデにくわえてお子さま向けの雪遊びができる広場もあり、大人から子どもまで楽しめるのが魅力です。
それぞれのゲレンデの概要をご紹介します。
Aゲレンデ
Aゲレンデは、初めてスキーをする方におすすめな初・中級者向けのゲレンデです。
全長約1km、高低差約150mのメインコースで、なだらかな斜面は練習に最適です。
毎年10月中旬にオープンし、シーズンを通じて利用できます。
リフトだけでなく動く歩道もあり、移動にも負担がかかりません。
Bゲレンデ
Bゲレンデも初・中級者向けで、晴れた日には富士山や駿河湾が見える絶好のフォトスポットでもあります。
前半はなだらかでファミリーにも優しいゲレンデですが、後半は起伏が激しくダイナミックな滑りが楽しめます。
Cゲレンデ・Dゲレンデ
CゲレンデとDゲレンデは、ともに中・上級者向けのゲレンデです。
Cゲレンデは起伏にとんだコースで、レベルアップしたい方におすすめです。
Dゲレンデはスノーパーク イエティの最難関ゲレンデで、平均斜度16度、最大斜度25度という高い難易度が刺激を与えてくれます。
YETI PARK
YETI PARKの注目アイテムは、イエティ名物のスノーランプです。
パーク初心者でも練習しやすいレイアウトになっているので、テクニックを磨きたい方におすすめです。
ナイター営業中も利用できるので、人が少ない時間帯にじっくり練習したい場合はナイター営業を利用するのも良いでしょう。
そりゲレンデ・雪遊び広場
小さなお子さまも楽しめるエリアが、そりゲレンデと雪遊び広場です。
そりゲレンデはそりあそび専用のゲレンデで、富士山をバックに豪快なそりあそびが楽しめます。
大人の方でもそりあそびができるので、お子さまと一緒にそりに乗って遊ぶのも良いでしょう。
また、雪遊び広場では雪合戦などの雪遊びが楽しめます。
週末や祝日にはキッズプログラムなどのイベントも開催されるなど、お子さまが楽しめる環境が整備されています。
キッズルームが隣接しているため、お子さまが遊び疲れたら一休みできるのもうれしいポイントです。

▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ

裾野市にある「スノーパーク イエティ」の施設

裾野市にある「スノーパーク イエティ」の施設

スキー場では、メインの施設であるゲレンデだけでなくそのほかの施設も重要なポイントです。
食事や休憩ができるレストランにくわえ、レンタル品には何があるのかが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
スノーパーク イエティの施設をご紹介します。
レストラン・カフェ
スノーパーク イエティのレストランとカフェは、エントランス付近のタウンエリアに1軒ずつあります。
レストランでは、人気の定番メニューをはじめ、小腹が減ったときに食べたくなるスイーツも販売中です。
カフェではクレープなどの軽食はもちろん、静岡県富士宮市のご当地メニューである富士宮焼きそばも楽しめます。
なお、レストランは昼間の営業中のみの営業、カフェはナイター営業中のみの営業で、ナイター営業がない日はカフェの営業はおこないません。
ショップ
スノーパーク イエティのショップでは、スキーやスノーボードに欠かせない小物類を豊富に取り揃えています。
グローブやゴーグルなどを忘れてしまった場合でも、豊富な品揃えのなかからお好きなアイテムを選んで購入できるので安心です。
また、お土産品やスナック菓子なども販売しているので、軽食やお土産を購入するのにもおすすめです。
レンタル
スノーパーク イエティでは、初心者モデルを中心にレンタル品を豊富に取り揃えています。
スキーは約1,650台、ボードは約650台、ウェアは約700着あるので、ご自身に合ったものが選べるでしょう。
手続きは簡単で、チケット売り場やレンタル棟の券売機でレンタルチケットを購入し、レンタルカウンターに行けば手続きができます。
レンタルができるのは、以下のアイテムです。

●板・ブーツ
●スキーストック
●ウェア
●スノースレー(そり)
●スノーシューズ


グローブやゴーグル、帽子はレンタルの対象外なので、持参するかショップで購入する必要があります。
レンタル品は単品で借りることもできるほか、セットでレンタルすることも可能です。
セットには、板・ストック・ブーツがセットになったスキーセットと、板・ブーツがセットになったスノーボードセットがあります。
更衣室内をはじめエントランス付近にもロッカーがあるので、レンタルを利用した際はこれらのロッカーを使用すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?

まとめ

裾野市にあるスノーパーク イエティは、富士山のふもとで大人から子どもまで楽しめるスキー場です。
日本一早くオープンする屋外スキー場としても知られていて、ナイター営業もおこなっています。
裾野市近辺の物件を購入された際には、スノーパーク イエティにご家族で出かけてみてはいかがでしょうか。


”人気の別荘地”おすすめ記事

  • 【2024】長野原町に別荘を持とう!住環境や観光・レジャーなどから街の魅力をご紹介の画像

    【2024】長野原町に別荘を持とう!住環境や観光・レジャーなどから街の魅力をご紹介

    人気の別荘地

  • 【2024】飯綱町に別荘を所有しよう!住環境や観光・レジャーから街の魅力をご紹介の画像

    【2024】飯綱町に別荘を所有しよう!住環境や観光・レジャーから街の魅力をご紹介

    人気の別荘地

  • 【2024】那須塩原市に別荘を持つ魅力とは?市内の住環境やアクセスをご紹介の画像

    【2024】那須塩原市に別荘を持つ魅力とは?市内の住環境やアクセスをご紹介

    人気の別荘地

  • 【2023】別荘を持つなら「那須烏山市」がおすすめ!3つの魅力について解説!の画像

    【2023】別荘を持つなら「那須烏山市」がおすすめ!3つの魅力について解説!

    人気の別荘地

  • 【2023】別荘を持つなら「裾野市」がおすすめ!3つの魅力について解説! の画像

    【2023】別荘を持つなら「裾野市」がおすすめ!3つの魅力について解説!

    人気の別荘地

  • 【2023】長野県山形村に別荘を持つ魅力とは?住環境や観光・レジャー施設についての画像

    【2023】長野県山形村に別荘を持つ魅力とは?住環境や観光・レジャー施設について

    人気の別荘地

もっと見る

トップへ戻る