【2023】別荘を持つなら「裾野市」がおすすめ!3つの魅力について解説!

人気の別荘地

別荘を持つなら「裾野市」がおすすめ!3つの魅力について解説!

別荘を持つなら、過ごしやすい住環境でお出かけスポットも近くにある地域を選びたいとお考えの方が多いのではないでしょうか。
また、自宅からアクセスしやすい地域のほうが、別荘を購入しても利用しやすいですよね。
そこで今回は、静岡県の裾野市の住環境や観光・レジャー施設、交通アクセスなどから、街の魅力について解説します。
別荘の購入をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

裾野市に別荘を持つ魅力①自然豊かな住環境

裾野市に別荘を持つ魅力①自然豊かな住環境

裾野市とはどのような街なのか、まずは市の概要や住環境について解説します。

裾野市の概要

裾野市は、静岡県の東に位置しており、富士山のふもとに広がる街です。
東には箱根外輪山、西には愛鷹連山と、緑豊かな山々に囲まれ、温暖な気候で過ごしやすい環境が魅力です。
裾野市では、平成7年に「健康文化都市すその」を宣言しました。
豊かな自然環境を守り、健やかで活気に満ちた人生を、市民が助け合いながら築く街を目指しています。

裾野市の住環境

裾野市の魅力は、なんといっても雄大な富士山の眺望です。
空気も澄んでおり、四季折々の富士山の表情を間近で眺めながら過ごすことができます。
春は富士山の雪解けから始まり、大地に緑が広がります。
刺すような日差しの夏は、力強く活気に満ちた富士山が圧巻です。
秋は黄金色の稲穂とのコントラストが美しく、冬は山頂に雪をかぶった富士山の代表的な姿になります。
また、日々の生活に必要な買い物ができる、スーパーマーケットやコンビニエンスストアも充実しています。
東京からのアクセスも良く、公園や遊園地、温泉など家族で楽しめるスポットも豊富です。
子どもから年配の方まで、楽しみながら自然を満喫できるため、別荘を購入する地域としておすすめです。

▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!

裾野市に別荘を持つ魅力②観光・レジャー施設が豊富

裾野市に別荘を持つ魅力②観光・レジャー施設が豊富

別荘を購入する際、観光・レジャースポットについても事前に知っておくと、休日に訪れる楽しみが増えますよね。
そこで次に、裾野市に別荘を持つ魅力として、観光・レジャー施設の豊富さについて解説します。

富士サファリパーク

裾野市でまずおすすめしたいレジャー施設は、「富士サファリパーク」です。
富士サファリパークは、日本最大級のサファリ形式の動物園で、富士山を背景に、60種、約900頭の動物たちがのびのび暮らしています。
パーク内は車に乗って見学する「サファリゾーン」と、歩いて見学する「ふれあいゾーン」に分かれています。
サファリゾーン
パーク内を、マイカーや周遊バス、ナビゲーションカーで見学するゾーンで、ライオンやゾウ、キリンといった動物たちの自然の姿を間近で見ることが可能です。
周遊バスやナビゲーションカーに乗ると、動物の説明を聞きながらサファリゾーンを周遊でき、金網越しに動物へのエサあげ体験も楽しめます。
一般車輛は入れないオフロードコースを走行し、動物たちに接近できるため、迫力満点です。
ふれあいゾーン
動物たちとふれあえるゾーンで、カンガルーやカピバラなどを実際に触ったり、エサをあげたりできます。
ミニチュアホースの乗馬体験も、子どもたちに人気です。
富士サファリパークは、雨の日でも楽しめるため、ぜひ家族で訪れてみてください。

●所在地:静岡県裾野市須山字藤原2255-27
●営業時間:10時~15時30分(受付)
●定休日:なし
●アクセス方法:東名高速道路「裾野IC」から車で約15分
●駐車場:あり(1,400台)

すそのフィッシングパーク

「すそのフィッシングパーク」は、1年をとおして営業している管理釣り場です。
水温が一定の湧き水を使用しているため、季節に左右されることなく、ニジマス・イワナ・アマゴ・イトウなどが活発に泳いでいます。
魚の平均サイズが40cmもあり、大きな魚を釣り上げる感覚を味わえるのも、すそのフィッシングパークの魅力の1つです。
釣り具はレンタルが可能なので、手ぶらで気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

●所在地:静岡県裾野市富沢589-1
●営業時間:4月~11月は8時~21時、12月~3月は8時~19時
●定休日:なし
●アクセス方法:東名高速道路「裾野IC」より車で約15分
●駐車場:2か所あり(30台/60台)

ヘルシーパーク裾野

「ヘルシーパーク裾野」は、富士山の雄大な姿を眺めながら入浴できる温泉施設です。
ナトリウムやカルシウム、塩化物を豊富に含んだ温泉が、皮膚の新陳代謝を促進することから、美肌効果が高いと評判です。
その泉質から、「すその美人の湯」とも呼ばれています。
保湿効果が高いため、関節痛や腰痛症、神経痛、冷え性などを和らげる効果も期待できます。
ヘルシーパーク裾野のおすすめは、富士山が正面に見える「ほうえいの湯」と、富士山のふもとに吹くさわやかな空気を感じられる「ふじの湯」の2つの露天風呂です。
また、家族だけでのんびりしたい方には、家族風呂もあります。
地元の食材で作った定食や麺類などをいただけるレストランや、貸切個室もあるため、別荘に訪れた際にはぜひ温泉に入って日ごろの疲れを癒してはいかがでしょうか。

●所在地:静岡県裾野市須山3408
●営業時間:10時~21時 (最終受付20時30分)
●定休日:なし
●アクセス方法: 東名高速道路「裾野IC」より車で約7分
●駐車場:あり(150台)

▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ

裾野市に別荘を持つ魅力③アクセスしやすい

裾野市に別荘を持つ魅力③アクセスしやすい

別荘を持つなら、気軽に訪れられる交通アクセスの良さも大切なポイントですよね。
そこで最後に、裾野市の魅力として、アクセスのしやすさについて解説します。

電車でのアクセス

東京方面から裾野市に訪れる際は、東京駅から東海道新幹線に約1時間乗り、三島駅で下車します。
三島駅から富士急シティバスに乗り換え、約20分で裾野駅に到着します。
新幹線を利用すれば、東京駅から約1時間20分で行けることを考えると、東京までそれほど遠くない距離です。
名古屋方面から裾野市に訪れる際は、名古屋駅から三島駅まで東海道新幹線で約105分かかります。
三島駅から電車を利用する場合は、三島駅からJR東海道本線の各駅停車に乗り、沼津駅で下車します。
三島駅から沼津駅までの乗車時間は、約7分です。
沼津駅からはJR御殿場線に乗り換え、裾野駅まで約15分で到着します。

マイカーでのアクセス

裾野市には、東名高速道路「裾野IC」があるため、東京方面からも名古屋方面からもアクセスしやすい街です。
東京ICからは約70分、名古屋ICからは約3時間です。

高速バスでのアクセス

裾野市へは、東京駅や新宿・渋谷方面、名古屋駅から高速バスが運行しています。
東京駅から約105分、名古屋駅からは約4時間25分で到着します。
裾野市まで直通で行けるため、マイカーをお持ちでない方や、乗り換えが面倒だという方は、高速バスを利用しても良いかもしれません。

市内の移動手段

裾野市には、路線バス「市内循環線」が運行しており、市民の生活の足となっています。
市内の医療機関や商業施設、公共施設などを経由して、通院や買い物、公共施設が利用しやすいようなルートが設定されています。
マイカーをお持ちでない方や、高齢者の方なども気軽に利用できるため、日常生活の移動に不安を感じることはありません。
ルートによって運行するルートが決まっているため、利用する際は裾野市のホームページからバス会社の時刻表を閲覧して確認しましょう。

▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?

まとめ

裾野市は、きれいな空気と温暖な気候、豊かな自然に包まれ、雄大な富士山を間近で眺めながら過ごせる点が大きな魅力です。
観光・レジャー施設も豊富で、子どもから年配の方までさまざまな楽しみ方ができます。
東京方面、名古屋方面からのアクセスもしやすく、別荘を持つエリアとしておすすめできる街なので、別荘購入の際は裾野市の物件を検討してみてはいかがでしょうか。


”人気の別荘地”おすすめ記事

  • 【2024】長野原町に別荘を持とう!住環境や観光・レジャーなどから街の魅力をご紹介の画像

    【2024】長野原町に別荘を持とう!住環境や観光・レジャーなどから街の魅力をご紹介

    人気の別荘地

  • 【2024】飯綱町に別荘を所有しよう!住環境や観光・レジャーから街の魅力をご紹介の画像

    【2024】飯綱町に別荘を所有しよう!住環境や観光・レジャーから街の魅力をご紹介

    人気の別荘地

  • 【2024】那須塩原市に別荘を持つ魅力とは?市内の住環境やアクセスをご紹介の画像

    【2024】那須塩原市に別荘を持つ魅力とは?市内の住環境やアクセスをご紹介

    人気の別荘地

  • 【2023】別荘を持つなら「那須烏山市」がおすすめ!3つの魅力について解説!の画像

    【2023】別荘を持つなら「那須烏山市」がおすすめ!3つの魅力について解説!

    人気の別荘地

  • 【2023】冬のアクティビティが楽しめる!裾野市のスノーパーク イエティをご紹介の画像

    【2023】冬のアクティビティが楽しめる!裾野市のスノーパーク イエティをご紹介

    人気の別荘地

  • 【2023】長野県山形村に別荘を持つ魅力とは?住環境や観光・レジャー施設についての画像

    【2023】長野県山形村に別荘を持つ魅力とは?住環境や観光・レジャー施設について

    人気の別荘地

もっと見る

トップへ戻る