【2024】那須塩原市に別荘を持つ魅力とは?市内の住環境やアクセスをご紹介
住環境や利便性にも優れた別荘地を求めている方に、栃木県の那須塩原市はおすすめできるエリアのひとつです。
那須塩原市は、豊かな自然と買い物やアクセスの利便性を兼ね備えており、別荘地にも適しています。
今回は、別荘に適した魅力を備える那須塩原市の住環境や観光・レジャー、アクセスについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む
別荘に適した街!那須塩原市の魅力ある住環境
避暑などを目的として滞在する別荘は、気候や買い物の利便性も考慮し、快適なエリアを選択することが大切です。
まずは、別荘地としての魅力がある那須塩原市の気候や利便性など、住環境についてご紹介します。
自然豊かな住環境
栃木県の北部にある那須塩原市は、県の中心ある宇都宮市からは、約50kmの距離に位置します。
ちなみに、東京からも約150km圏内です。
那須塩原市の魅力のひとつは、自然が豊かな住環境で、四季折々の景色や観光・レジャーなども楽しめることです。
たとえば、北西部には、塩原渓谷や沼ッ原湿原があります。
観光にもおすすめのスポットであるため、那須塩原市に別荘があると、初夏の爽やかな新緑や紅葉シーズンにも訪れやすいことが魅力です。
ほかにも、北西部には板室温泉や、北部には那須連山の最高峰として知られる三本槍岳も位置しています。
一方、那須塩原市の南東部は、緩やかな傾斜が特徴で、扇状地になっています。
本州でも屈指の酪農地帯として知られ、田園地帯も広がる、のどかな住環境です。
また、那須塩原市は、高原性の冷涼な気候も特徴で、別荘での避暑にも適した住環境といえるでしょう。
那須塩原市での買い物
別荘に滞在する際は、買い物の利便性も大切になってくるポイントです。
那須塩原市では、那須ガーデンアウトレットが、買い物スポットとして重宝されています。
那須エリアの農産物など、地元の魅力にあふれた食材が手に入る市場が、実施されることもあります。
また、スーパーあさのも、リーズナブルな買い物ができると評判のお店です。
新鮮や野菜や果物がお手頃な価格で買えることが、スーパーあさのが人気の理由です。
那須塩原市では商業施設を訪れる際には車が欠かせませんが、地域住民も利用する良質な買い物スポットが揃っていることは、魅力ある住環境といえます。
▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む
別荘から訪れたい!那須塩原市の魅力が詰まった観光・レジャー
観光・レジャーは、別荘での滞在時間をより豊かで楽しいものにしてくれる要素であるため、チェックしておきたいポイントです。
ここでは、那須塩原市に別荘を購入したら訪れたい、魅力的な観光・レジャースポットをご紹介します。
多彩な温泉
東京の都心部からのアクセスも良好な那須塩原市ですが、市内には自然を身近に感じながら浸れる、情緒豊かな温泉が数多くあります。
塩原温泉
那須塩原市を代表する温泉のひとつが、塩原温泉です。
市の南東部を流れる箒川の渓谷沿いに、異なる特徴を備えた11地区の温泉があります。
豊富な湯量が魅力の塩原温泉は、1200年以上といわれる歴史を誇り、古来より多くの旅人に親しまれてきました。
日ごろの疲れを癒すために別荘に滞在するときなど、訪れたい観光・レジャーです。
泉質や効能も多彩であるため、繰り返し訪れる楽しみもあるでしょう。
板室温泉
那須塩原市の魅力である自然を満喫しながら、温泉を楽しみたいときには、板室温泉がおすすめです。
板室温泉は、緑が美しい山あいにある温泉です。
効能に優れており、古くから下野の薬湯とも呼ばれています。
三斗小屋温泉
那須七湯にも名を連ねる、那須塩原市の名湯です。
那須連山に囲まれたロケーションにあり、早くても歩いて2時間ほどの場所にあり、眺望は絶景です。
西那須野エリアの温泉
那須塩原市の西那須野エリアも、別荘を購入したら、訪れたい魅力的な温泉が点在します。
たとえば、観光牧場にある千本松温泉は、家族で訪れるのにも適した観光・レジャースポットです。
ほかにも、西那須野エリアには、あたたまりの湯として親しまれる乃木温泉などもあります。
那須フィッシュランド
那須塩原市が誇る自然と、渓流釣りを楽しめる観光・レジャー施設が、那須フィッシュランドです。
初心者や子どもでも安心して、渓流釣りが楽しめ、イワナやヤマメを釣ることができます。
道具を持参しなくても遊べるため、別荘に滞在してるときにも、気軽に訪れることが可能です。
那須フィッシュランドは、家族やグループで、バーベキューが楽しめることも魅力です。
バーベキューに必要な炭や道具一式も現地で用意されており、屋根のついた場所で、天候を気にせずに満喫できます。
バーベキュー以外の食事には、併設されているレストランも利用可能です。
また、那須フィッシュランドでは、毎年7月に天然ほたるの観賞会も実施しています。
野生の平家ほたると源氏ほたるが自生し、観賞会が催される7月には、ほたる幻想的な光を眺めることができます。
夏に、那須塩原市の別荘を訪れる楽しみにもなるでしょう。
ハンターマウンテン塩原
那須塩原市には、冬に別荘を訪れたときにも遊べる観光・レジャースポットがあります。
スキーやスノーボードを満喫できる、ハンターマウンテン塩原です。
ハンターマウンテン塩原には、初級者対応のコースから、上級者向けまで、多彩な12のコースが揃っています。
スキーやスノーボードのスクールもあり、子どもを連れて訪れたときにも安心です。
また、ゲレンデでのほかにも無料の休憩室や、あたたかい食事ができるレストランの利用も可能です。
▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む
好アクセスも魅力の別荘ライフ!那須塩原市の交通アクセス
別荘に滞在中、買い物や観光を快適に楽しむためにも、アクセスは重要です。
最後に、別荘地としての魅力を備える那須塩原市のアクセスについて解説します。
那須塩原市までのアクセス
那須塩原市へは、新幹線や車などで訪れることが可能です。
鉄道網が発達していることも魅力で、市域をJR宇都宮線とJR東北新幹線が縦貫しています。
那須塩原市の駅には、JRの黒磯駅、那須塩原駅、西那須野駅があります。
たとえば、東北新幹線を使うと、東京駅と那須塩原駅の間のアクセスは約72分です。
仙台駅から那須塩原駅も、約80分で移動できます。
新幹線を使わない電車の場合でも、東京の上野駅を出発し、宇都宮で乗り換え、那須塩原駅までは約3時間ほどです。
仙台駅からは、福島駅と郡山駅を経由して、約3時間30分で那須塩原駅に到着します。
また、マイカーの場合、東京方面からは東北自動車道を利用し、浦和ICから西那須野塩原ICまで約1時間30分でアクセスできることは魅力です。
ちなみに、JR新宿駅のバスタからは、那須塩原市を訪れる際に利用できる高速バスも出ています。
バスタから、塩原温泉バスターミナルまで、約3時間で到着します。
市内のアクセスも良好
別荘に滞在中のときなど、市内の移動にはバスの利用が便利です。
3つの駅が点在する南東部の市街地以外にも、バスの交通網が延びています。
バスを使えば、塩原温泉バスターミナルにもアクセスできます。
市街地の移動には、バス以外に、JR東北本線による電車も利用可能です。
▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
栃木県の那須塩原市は、多彩な魅力を兼ね備えており、別荘を構えるのにもおすすめのエリアです。
夏のレジャーに適した那須フィッシュランドや、冬に遊べるハンターマウンテン塩原も市内にあります。
買い物に便利なお店も揃っているため、購入した別荘でゆっくり滞在したい方にも、那須塩原市は適しているでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む