【2024】長野原町に別荘を持とう!住環境や観光・レジャーなどから街の魅力をご紹介
別荘を所有したいが、どの街を選んだら良いのか分からない方も多いでしょう。
別荘は、非日常的な時間が過ごせてリラックスできる場所がおすすめです。
群馬県にある長野原町は、広大な自然のなかでゆったりとした時が過ごせます。
そこで今回は、別荘の購入を検討中の方向けに、長野原町に別荘を所有する魅力について、住環境や観光・レジャー、アクセスなどの面からご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む
長野原町に別荘を所有する魅力「住環境」
長野原町は、浅間山の北麓に位置しており、広大な自然に囲まれた地域です。
住環境からみた長野原町に別荘を所有する魅力について、以下にご紹介します。
自然豊かで夏も涼しい
長野原町は、群馬県の北西部に位置し、面積が133.85㎡の町です。
南側には長野県軽井沢町が隣接しているため、北軽井沢とも呼ばれ、別荘地やリゾート地としても人気の地域です。
町の80%が山林原野であるうえに1,000mの高低差があり、多彩で豊かな自然環境・景観に恵まれています。
さらに、長野原町の南部には広大で緑豊かな浅間高原地帯を有し、中部および東部には吾妻川が流れて美しい渓谷がつくられています。
都会では体験できないような、壮大な景色と美しい空気を感じられるのが住環境の面における魅力です。
長野原町の気候は、夏場の平均気温は約20度、冬場の平均気温はマイナス約6度であり、最低気温はマイナス20度まで下がります。
夏は涼しく過ごせるのと、一年の半分は冬の気候が楽しめるのも、住環境の面における魅力です。
近年は、移住者が増えている影響から、若い世代の方が町を盛り上げようと活動しているため、活気が感じられる町への発展へと期待できるでしょう。
交通の要としての役割を担う町
長野原町は、関越自動車道・上信越自動車道・新幹線などの高速交通網へのアクセスが良好であるため、都心や隣接都市エリアに通いやすいのも、住環境における町の魅力の一つです。
また、草津温泉や万座温泉、軽井沢などの観光地までを結んでいる3つの国道が通っているのも嬉しいポイントです。
さらに現在は、群馬県渋川市から長野県東御市までを結ぶ高速道路「上信自動車道」が建設されています。
上信自動車道の完成によって、周辺エリアへのアクセスがより快適になるため、長野原町がさらなる発展を遂げることが期待できるでしょう。
農畜産物を大切に育てている
長野原町は、広大な自然と夏季冷涼な気候を活かして、農業が盛んにおこなわれているのも住環境から見る魅力の一つです。
とくに、南部の北軽井沢と応桑地区にある広大な酪農地では、生乳や、キャベツやレタスなどの高原野菜の生産が盛んにおこなわれています。
生乳は県内有数の出荷量であり、高原野菜は新鮮で美味しいと評判です。
別荘で美味しい食材から作った手料理を堪能して、充実した余暇を過ごしてみてはいかがでしょうか。
▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む
長野原町に別荘を所有する魅力「観光・レジャー」
長野原町では、豊かな自然を活かしたゴルフ場や湖があるため、さまざまな観光・レジャーが楽しめるのも魅力です。
長野原町に別荘を所有する魅力を、観光・レジャーの面からご紹介します。
充実したゴルフ場
長野原町には、観光・レジャー施設であるゴルフ場が4か所あるのが魅力です。
まず一つ目のゴルフ場は「軽井沢高原ゴルフ倶楽部」です。
こちらのゴルフ場は、浅野高原の豊かな自然の景観を見ながらプレーできます。
コースメンテナンスのクオリティの高さも評価されています。
二つ目のゴルフ場は、「プレジデントカントリー倶楽部軽井沢コース」です。
こちらのゴルフ場は、浅間山の景色を見ながらオールベント芝でプレーできます。
ラウンド後に入る温泉は天然温泉であり、景観が美しい露天風呂も楽しめます。
三つ目のゴルフ場は、「太平洋クラブ軽井沢リゾート」です。
標高1,300mの位置にあるこちらのゴルフ場では、雄大な浅間山と高原の景色が楽しめます。
リゾート地らしい雰囲気や空気を感じられます。
四つめのゴルフ場は「白川ゴルフ倶楽部」です。
初心者の方におすすめのこちらのゴルフ場は、ショートホールのコースが充実しています。
場内を走るミニ電車があるため、お子さんも楽しめるゴルフ場です。
このように、ゴルフ場が充実しているため、さまざまなコースに挑戦して、ご自身の好みのゴルフ場を探してみるのも良いでしょう。
八ツ場あがつま湖で楽しめるアクティビティ
長野原町には、観光・レジャーが楽しめる湖「八ツ場あがつま湖」があります。
自然豊かな山々に囲まれた八ツ場あがつま湖では、自然を活かしたアクティビティが充実しているのが魅力です。
たとえば、陸と湖上のドライブが楽しめる水陸両用バスがあります。
県内ではここだけでしか、水陸両用バスに乗れません。
バスが陸から八ツ場あがつま湖にダイブする瞬間は、迫力があります。
豊かな自然と美しい湖の景色を、ドライブしながら楽しんでみてはいかがでしょうか。
また、八ツ場あがつま湖の湖面ツアーもおすすめです。
湖面ツアーでは、SUP(スタンドアップパドル)、シーカヤック、カナディアンカヌーの3つの道具を使って、湖上の旅が楽しめます。
初心者でも参加が可能なうえに道具はすべてレンタルできるため、手ぶらで気軽に参加できるのも嬉しいポイントです。
また、小学校高学年から参加ができるため、家族で楽しめます。
体を動かしたい方にぴったりのアクティビティです。
そのほかにも、バンジージャンプやキャンプ、サイクリングなどのアクティビティがあります。
別荘を訪れる度に、さまざまなアクティビティに挑戦してみてはいかがでしょうか。
▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む
長野原町に別荘を所有する魅力「アクセス」
長野原町に別荘を所有するならば、自宅から通いやすい場所にあるのか知りたい方も多いでしょう。
長野原町は、都心へのアクセスも良好です。
長野原町に別荘を所有する魅力を、アクセスの面からご紹介します。
公共機関でのアクセス
長野原町は、都心から電車でのアクセスが良好なのが魅力です。
湖がある八ツ場エリアだと、上越新幹線あるいは北陸新幹線を利用して、東京駅から約150分で到着できます。
高崎駅からJR吾妻線で乗り換えて長野草津口駅で降ります。
別荘地としても人気の北軽井沢エリアまでは、北陸新幹線を利用して、東京駅から約100分で到着です。
軽井沢駅からバスあるいはタクシーを利用します。
都心から新幹線を利用して約2時間で訪れられるのは、別荘地としても最適な場所でしょう。
市町村内へのアクセスは、路線バスを利用すると便利です。
車でのアクセス
長野原町は、車を利用しての都心や周辺エリアへのアクセスが良好なのも魅力です。
なかでも八ツ場ダムと吾妻川から北軽井沢までを結ぶ国道146号線は、ロマンチック街道とも呼ばれています。
長野原町の美しい景色を楽しみながら、別荘地までのドライブが楽しめること間違いなしです。
東京から八ツ場エリアまでは、関越自動車道と国道145号線を利用すると約120分で到着です。
また、東京から北軽井沢エリアまでは、関越自動車道あるいは上信越自動車道と、国道146号線を利用すると約140分で到着できます。
車でのアクセスも、景色を楽しみながら約2時間で到着できるため、都会の喧騒から離れて別荘でのリラックスした時間を過ごすのに最適な距離であると言えます。
隣接する観光地として名高い、草津温泉や軽井沢までのアクセスも良好です。
▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む
まとめ
長野原町は、雄大な自然と気候の影響から、美しい景色と美味しい食材が楽しめるのが魅力です。
自然を活かしたゴルフ場やアクティビティが充実しているため、滞在中も楽しく過ごせます。
東京から約2時間で訪れられたり周辺観光地へのアクセスが抜群だったりするため、長野原町で別荘を所有すると、充実した余暇が過ごせるでしょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
全国各地の売買・投資物件一覧へ進む