【2023】長野県山形村に別荘を持つ魅力とは?住環境や観光・レジャー施設について

人気の別荘地

長野県山形村に別荘を持つ魅力とは?住環境や観光・レジャー施設について

別荘の購入をお考えの方は、まずはどのエリアで物件を探すかを考えると良いでしょう。
この記事でご紹介するのは長野県にある山形村です。
山形村は自然が豊かでのどかな風景が広がる郊外でありながら、アクセス面や商業施設を含めた住環境が整っていることが魅力です。
山形村に別荘を持つ魅力を、「住環境」「観光・レジャー施設」「アクセス」の3つの観点から見ていきましょう。

長野県山形村に別荘を持つ魅力!住環境について

長野県山形村に別荘を持つ魅力!住環境について

長野県山形村に別荘を持つ魅力の1つが買い物環境やアクセス面、食文化など住環境が良好なところです。
とくに都会では味わえない新鮮な野菜や果物、純度が高い水に感動する方は多いでしょう。

住環境の魅力①買い物に困らない

長野県山形村は自然の豊かさと暮らしやすさが共存しているまちで、買い物に困らないところが魅力的です。
別荘は一時的に暮らすための場所ではありますが、生活のために食料品や日用品を購入する必要はあります。
生活に不便な場所だと別荘での暮らしがストレスになるでしょう。
別荘を選ぶときに都会にはない自然を求めて場所を決めると、生活の不自由さに困窮するケースがあります。
山形村の東部は国道25号と291号がとおっていて、国道沿いはスーパーマーケットやドラッグストアなどの商業施設が充実しています。
山形村の西側の山林エリアに別荘を購入したとしても、1時間前後でアクセスできるでしょう。
また、北東部には大型商業施設の「アイシティ21」があり、衣料品・雑貨・食料品・電化製品など、さまざまなものが手に入るので便利です。

住環境の魅力②アクセスの良さ

長野県山形村は長野県の市街地までのアクセス環境が良く、利便性が高いところが魅力です。
別荘地を訪れたときは別荘で過ごす楽しさもありますが、ときには周囲に遊びに行く機会もあるでしょう。
山形村から長野県松本市、塩尻市、安曇野市まで、車で30分ほどでアクセスできます。
長野県には歴史的な名所や文化やアートを楽しめるスポットなど、各所に魅力があります。
山形村の周囲には魅力的なエリアがたくさんあり、別荘を訪れたときは近隣エリアまで気軽に旅行ができるでしょう。
また、山形村は信州まつもと空港まで車で10分ほどの近さです。
居住地が空港から遠い方にとって、別荘を拠点に遠方まで出かけるというのは新たな視点ではないでしょうか。
山形村は日本各地、また海外へのアクセスが便利なところが魅力です。

住環境の魅力③特産の長いもが楽しめる

長野県山形村の住環境の魅力は、新鮮な野菜や名産品が簡単に手に入るところです。
自然豊かな環境で育った農産物は都心部では味わえない深い旨味があり、食文化を楽しめるでしょう。
とくに山形村の肥大な大地が育てる長いもは絶品なので、山形村を訪れたときはぜひお召し上がりください。
長野県の名物としてそばが有名ですが、そばに長いもの千切りをのせた名物「やまっちそば」は人気です。
山形村には農産物直売所があり、地元でとれた新鮮な農作物が安く手に入ります。
別荘を訪れた際は地元の野菜や果物を食卓に並べて、食事を堪能するのはいかがでしょうか。

▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!

長野県山形村に別荘を持つ魅力!観光・レジャー施設について

長野県山形村に別荘を持つ魅力!観光・レジャー施設について

長野県山形村は自然や食べ物が豊かで魅力的ですが、それだけでなく観光・レジャー施設も楽しめるので別荘地としておすすめです。
別荘で暮らす期間は人によっては1か月以上になることもあり、気分転換をしたいときもあるでしょう。
山形村にある観光・レジャー施設をご紹介します。

観光・レジャー施設①清水高原登山

清水高原は長野県山形村の東部に位置する山岳で、頂上は長野県の松本平や安曇野が一望できるスポットです。
春は新緑が清々しく、夏は高原の涼しさを感じられ、秋は紅葉が美しく、四季折々の素晴らしい風景を楽しめるでしょう。
登山口から展望台までは緩やかな山道が続いていて、45分ほどで展望台に到着します。
登山道は整備されていて歩きやすく、ご家族で登山を楽しめるでしょう。
山形村の最高地点は展望台からさらに25分ほど進んだところで、標高は1,748mです。
最高地点には「元気のでる鐘」が設置されていて観光スポットになっています。
長野県山形村は標高が高く、夏でも気持ちよく登山が楽しめるでしょう。
登山によって全身を動かし、きれいな景色や空気を味わってみてはいかがでしょうか。
観光・レジャー施設として、清水高原登山は魅力的です。

観光・レジャー施設②収穫体験

自然豊かな山形村の魅力を思い切り堪能できる観光・レジャー施設として、野菜や果物の収穫体験がおすすめです。
道の駅や直売店で採れたての農作物を手に入れることはできますが、もっとも新鮮な状態を味わえるのは収穫体験でしょう。
長野県山形村では春から秋を中心に農作物の収穫がおこなわれています。
農作物の収穫時期の情報をリサーチして別荘を訪れてみてはいかがでしょうか。
とくに人気なのが、6月下旬から7月上旬に楽しめるさくらんぼの摘み取り体験です。
農園によって食べ放題や量り売りのプランがあります。
その場で収穫していただく美味しさは格別でしょう。
7月上旬から8月中旬まではブルーベリーの摘み取り体験が楽しめます。
山形村はブルーベリーの産地として有名で、山形村にあるブルーベリー農園は20園以上です。
品質にこだわって栽培している農園も多く、500円玉サイズの大粒ブルーベリーを育てている農園もあり、その大きさには驚かれるでしょう。
山形村を訪れた際はさまざまな品種のブルーベリーをお楽しみください。
老若男女が楽しめる観光・レジャー施設として、収穫体験ができる農園はおすすめです。

▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ

長野県山形村に別荘を持つ魅力!アクセスについて

長野県山形村に別荘を持つ魅力!アクセスについて

長野県山形村は主要都市からのアクセス環境が良好で、別荘地としての利用が快適です。
現地での移動は山形村の市街地と松本をつなぐバスや山形村を走るコミュニティバスが運行しているので、活用すると良いでしょう。

電車でのアクセス

長野県山形村に電車でアクセスするときは、JR東日本篠ノ井線の広丘駅とアルピコ交通上高地線の森口駅が便利です。
いずれも近隣の長野県塩尻市と松本市に位置する駅ですが、山形村から車で5分ほどでアクセスできるため不便さは感じないでしょう。
塩尻市にある広丘駅からは名古屋や東京方面、松本市にある森口駅からは上越地方や北陸地方へアクセスできます。
長野県山形村は日本の中心部分に位置しているため、各方面からアクセスしやすいことが魅力です。

車でのアクセス

別荘地で過ごすときは現地の移動を便利にするために、車で訪れる方が多いでしょう。
長野県山形村は、東京や名古屋から中央自動車道と国道を利用して2時間半ほどでアクセスできます。
別荘が自宅からあまりにも離れていると行くことが億劫になり、せっかくの別荘を最大限に活用できません。
長野県山形村は関東・関西・東海エリアからのアクセスが良いため、無理なく休暇を楽しめるでしょう。

バスのアクセス

長野県山形村周辺の移動は路線バスやコミュニティバスが便利です。
山形村にはJR広丘駅直通のバスがとおっていて、松本市まで簡単にアクセスできます。
松本市内は電車やバスが網羅し商業施設が充実しているので、観光を楽しめるでしょう。
2023年の4月からは山形村を走るバスの便や運行ルートが変わり、より多くの方が活用できるように工夫されています。
バスを活用することで別荘地での暮らしが快適になるでしょう。

▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?

まとめ

別荘の購入をお考えの方に、長野県山形村をおすすめします。
山形村は自然豊かで美味しい農産物が楽しめること、住環境が整っていて暮らしが快適なところが大きな魅力です。
居住地からのアクセス環境を確認し、ぜひ候補にお考えください。


”人気の別荘地”おすすめ記事

  • 【2024】長野原町に別荘を持とう!住環境や観光・レジャーなどから街の魅力をご紹介の画像

    【2024】長野原町に別荘を持とう!住環境や観光・レジャーなどから街の魅力をご紹介

    人気の別荘地

  • 【2024】飯綱町に別荘を所有しよう!住環境や観光・レジャーから街の魅力をご紹介の画像

    【2024】飯綱町に別荘を所有しよう!住環境や観光・レジャーから街の魅力をご紹介

    人気の別荘地

  • 【2024】那須塩原市に別荘を持つ魅力とは?市内の住環境やアクセスをご紹介の画像

    【2024】那須塩原市に別荘を持つ魅力とは?市内の住環境やアクセスをご紹介

    人気の別荘地

  • 【2023】別荘を持つなら「那須烏山市」がおすすめ!3つの魅力について解説!の画像

    【2023】別荘を持つなら「那須烏山市」がおすすめ!3つの魅力について解説!

    人気の別荘地

  • 【2023】別荘を持つなら「裾野市」がおすすめ!3つの魅力について解説! の画像

    【2023】別荘を持つなら「裾野市」がおすすめ!3つの魅力について解説!

    人気の別荘地

  • 【2023】冬のアクティビティが楽しめる!裾野市のスノーパーク イエティをご紹介の画像

    【2023】冬のアクティビティが楽しめる!裾野市のスノーパーク イエティをご紹介

    人気の別荘地

もっと見る

トップへ戻る