【2024】木曽町の日帰り温泉!おすすめの3施設をご紹介

人気のスポット

木曽町の日帰り温泉!おすすめの3施設をご紹介

長野県木曽郡の木曽町は、山間の緑が美しく、環境の良さが魅力のエリアです。
木曽町には、地元で親しまれてきた名湯ともいえる温泉が身近に点在しており、リフレッシュとして滞在するのにも適しています。
今回は、木曽町で住まいをご検討中の方に向けて、おすすめできる木曽町の日帰り温泉をご紹介します。

天然炭酸泉が魅力!木曽町のおすすめ日帰り温泉・二本木の湯

天然炭酸泉が魅力!木曽町のおすすめ日帰り温泉・二本木の湯

木曽町には、古来より、御嶽修験者や旅人に親しまれてきた日帰り温泉があります。
まずは、木曽町の自然を眺めながら浸かれる日帰り温泉、「二本木の湯」をご紹介します。

二本木の湯の特徴

おすすめの日帰り温泉のひとつ、二本木の湯は、山と渓谷に囲まれた静かな温泉施設です。
木曽福島から開田高原の方角へ向かう黒川郷エリアの旧飛騨街道には、地蔵峠があります。
その地蔵峠のふもとにあるのが、おすすめの二本木の湯です。
二本木の湯は、古くから飛騨街道を歩く旅人や御嶽修験者の間で、疲れを癒す温泉として親しまれてきました。
現在も、身体を芯からあたためる泉質の良さで、地元住民に愛されています。
二本木の湯の大きな特徴は、入浴に適した天然の炭酸泉であることです。
炭酸泉の温泉に入ると、炭酸ガスの気泡が、肌の表面に付着します。
炭酸ガスである気泡が肌から吸収されることにより、毛細血管を広げ、血液の循環に良い影響をもたらすとされています。
毛細血管を刺激する炭酸泉入浴の効能としては、皮膚疾患や筋肉痛などの改善とのことです。
また、血流促進が期待できる炭酸泉ですが、心臓に負担をかけることがないため、心臓の湯ともいわれています。
温泉が多い日本のなかでも、入浴に適している天然炭酸泉は数が少ないとされています。
貴重な天然炭酸泉が魅力の二本木の湯ですが、木曽町に住んだら、日帰り温泉として訪れることが可能です。
二本木の湯では、地下約80mの深さから湧く源泉の温度が低めであるため、加温をして、42度前後であたたかく入浴できるようにしています。
天候が良ければ、窓から駒ケ岳や前岳などの眺望を楽しみながら入浴できることも、おすすめのポイントです。

バーベキューも楽しめる

木曽町にあるおすすめの日帰り温泉施設・二本木の湯には、バーベキューハウス望嶽楼が併設されています。
食材は持参になりますが、炭や鉄板、焼き網などは用意されており、自然のなかでのバーベキューを味わえます。
バーベキューハウス望嶽楼の利用は有料、予約制です。
ほかにも、二本木の湯には、二本木食堂や売店も設けられています。
二本木食堂は、きのこご飯や旬の山菜料理など、季節感のある一品を提供しています。
五平餅や名物のそばも、味わうことが可能です。

●所在地:長野県木曽郡木曽町新開6013-1
●営業時間:10時~19時(最終受付18時30分)
●定休日:毎週木曜日(祝祭日営業)
●アクセス方法:JR木曽福島駅から町営バスに乗り換え、開田高原線「渡合バス停」より徒歩約20分
●駐車場:あり(乗用車30台、大型バス5台)

▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!

女性におすすめの日帰り温泉!木曽町の代山温泉 せせらぎの四季

女性におすすめの日帰り温泉!木曽町の代山温泉 せせらぎの四季

個性豊かな木曽町の日帰り温泉のなかで、女性にもおすすめなのが、美肌効果に優れているといわれる「代山温泉 せせらぎの四季」です。
ここでは、代山温泉 せせらぎの四季が誇る温泉の特徴や、お食事処をご紹介します。

代山温泉 せせらぎの四季の特徴

木曽町を流れる木曽川には、黒川と呼ばれる支流があり、そのほとりにおすすめの日帰り温泉施設・代山温泉 せせらぎの四季があります。
雄大な山並みを望む景色と黒川の流れが間近にあり、宿場町の風情が漂う、情緒豊かな温泉です。
木のぬくもりを大切にした館内は、清潔感があり、落ち着いた雰囲気です。
木曽町にある代山温泉 せせらぎの四季の温泉は、空気と触れて色が変わる温泉が特徴といえます。
無色透明の源泉は、色が変わると、茶褐色の湯になります。
この茶褐色の温泉が、美肌効果に優れているといわれており、代山温泉 せせらぎの四季は女性にもおすすめの日帰り温泉です。
ほかにも、冷え性や神経痛などに効能があるとされ、ゆったりと浸かれば身体の芯まであたたまります。
代山温泉 せせらぎの四季にある大浴場には、ひのきの風呂とみかげの風呂の2種類があります。
それぞれの大浴場に、内湯だけでなく、露天風呂がついており、開放感のある空間のなかで良質な温泉を満喫することが可能です。
2種類の大浴場は、曜日によって、男女が入れ替えられる仕組みです。

お食事処もおすすめ

木曽町の日帰り温泉・代山温泉 せせらぎの四季には、お食事処のレストランししこまが併設されています。
ししこまでは、県内外から良質な食材を選りすぐり、丁寧な調理によって、おいしい一皿に仕上げています。
肉料理を堪能したい方には、ボリュームのある信州山賊焼き定食がおすすめです。
魚料理なら、長崎アジフライ定食も、人気です。
ししこまでは、ほかにも浜松ぎょうざ定食や静岡しらす丼などの地域色あるメニューから、ハンバーグ定食などの定番メニューまでバラエティーに富んだ味が楽しめます。
フロントに申し出ると、食事だけの利用も可能です。
また、一部メニューはテイクアウトができます。

●所在地:長野県木曽郡木曽町新開3968-2
●営業時間:入浴10時~21時(最終入館20時30分)
●定休日:祭日を除く毎週水曜日、年末年始など
●アクセス方法:JR木曽福島駅から路線バス開田高原行きに乗り、「漆ヶ平バス停」より徒歩すぐ

▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ

山を臨むおすすめ日帰り温泉!木曽町の御嶽明神温泉 やまゆり荘

山を臨むおすすめ日帰り温泉!木曽町の御嶽明神温泉 やまゆり荘

御嶽山は、木曽町にもまたがる雄大な山です。
木曽町には、御嶽山を近くに臨むことができるおすすめの日帰り温泉「御嶽明神温泉 やまゆり荘」もあります。

御嶽明神温泉 やまゆり荘の特徴

木曽町の御嶽明神温泉 やまゆり荘は、御嶽山の2合目と同じ標高にある日帰り温泉施設です。
天然のかけ流し温泉を大自然のなかで満喫できる、贅沢な日帰り温泉といえます。
御嶽明神温泉 やまゆり荘の湯はもともとは無色透明ですが、成分に鉄分が多く含まれており、空気に触れることによって茶褐色になっていることが特徴です。
入浴すると、筋肉痛や冷え性、神経痛やきりキズ、慢性皮膚炎などに効能があるとされています。
御嶽明神温泉 やまゆり荘の温泉は、飲用できることも特徴で、その場合は通風や慢性便秘に良いといわれています。
大自然のなかに佇む御嶽明神温泉 やまゆり荘にでは、露天風呂・内風呂の利用が可能です。
冬季の間、露天風呂は閉鎖されますが、内風呂にも大きな窓が設置されており、いつでも開放感のあるなかで温泉を楽しめます。

館内のおすすめ施設

木曽町にあるおすすめの日帰り温泉施設のひとつ、御嶽明神温泉 やまゆり荘は、建物に入るとホールが広がりします。
天井が高く、落ち着いた雰囲気でリラックスして過ごせる館内です。
買い物ができるおみやげコーナーの横には、ゆったりとしたソファをレイアウトしたくつろぎスペースもあります。
また、御嶽明神温泉 やまゆり荘には、無料の休憩室やリラクゼーションルームも設けられているので、温泉を利用した後に過ごすのにもおすすめです。

●所在地:長野県木曽郡木曽町開田高原西野6321-1211
●営業時間:10時~19時
●定休日:毎週火曜日
●アクセス方法:中央自動車道「伊那インターチェンジ」より車で約1時間23分

▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?

まとめ

自然が豊かな魅力を備えた木曽町には、個性豊かな日帰り温泉施設がそろっています。
たとえば、二本木の湯は、入浴に適した天然炭酸泉の温泉が楽しめる、日本でも数少ない場所のひとつです。
木曽町に住まいを持ったら、お気に入りの場所を探す、日帰り温泉めぐりもおすすめです。


”人気のスポット”おすすめ記事

  • 【2024】軽井沢町にある軽井沢レイクガーデンの概要は?楽しみ方やイベントをご紹介の画像

    【2024】軽井沢町にある軽井沢レイクガーデンの概要は?楽しみ方やイベントをご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】木曽町にある木曽馬の里とは?特徴や楽しみ方をご紹介の画像

    【2024】木曽町にある木曽馬の里とは?特徴や楽しみ方をご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】飛騨市にあるひだ宇宙科学館カミオカラボとは?概要から見どころをご紹介の画像

    【2024】飛騨市にあるひだ宇宙科学館カミオカラボとは?概要から見どころをご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】軽井沢町にある熊野皇大神社とは?見どころや休憩スポットをご紹介の画像

    【2024】軽井沢町にある熊野皇大神社とは?見どころや休憩スポットをご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】嬬恋村にある「湯の丸高原」の魅力とは?概要や施設をご紹介!の画像

    【2024】嬬恋村にある「湯の丸高原」の魅力とは?概要や施設をご紹介!

    人気のスポット

  • 【2024】長野県にある「地獄谷野猿公苑」とは?概要や特徴をご紹介!の画像

    【2024】長野県にある「地獄谷野猿公苑」とは?概要や特徴をご紹介!

    人気のスポット

もっと見る

トップへ戻る