【2024】ウィンタースポーツが楽しめる!郡上市「めいほうスキー場」についてご紹介の画像

【2024】ウィンタースポーツが楽しめる!郡上市「めいほうスキー場」についてご紹介

人気のスポット

ウィンタースポーツが楽しめる!郡上市「めいほうスキー場」についてご紹介

ウィンタースポーツが好きな方だと、スキー場が近くにある別荘で過ごしたいと思う方が多いでしょう。
郡上市には、多彩なコースと西日本最大級のキッズゲレンデを有するスキー場「めいほうスキー場」があります。
友人同士はもちろん、家族でウィンタースポーツを楽しむのにぴったりのスキー場です。
本記事では、郡上市にある別荘の購入を検討している方向けに、めいほうスキー場の概要やコース、おすすめの施設についてご紹介します。

郡上市にある「めいほうスキー場」の概要

郡上市にある「めいほうスキー場」の概要

めいほうスキー場は、明宝エリアにある唯一のスキー場です。
山頂から繋がる滑走距離5,000mの名物コースと、広々としたキッズゲレンデを有します。
郡上市にある「めいほうスキー場」の概要について、以下にご紹介します。

壮大な景観が楽しめるスキー場!

めいほうスキー場は、ゲレンデ山頂が1,600m、標高差700mの地形であり、奥美濃エリアの中ではNo. 1の規模を誇ります。
リフトに乗って頂上に辿り着くと、緑豊かな壮大な雪景色に圧倒されること間違いなしでしょう。
360°の大パノラマが広がり、御嶽山や北アルプス、白山連峰が眺望できます。
ゲレンデ山頂から降りてくる、最長滑走路5,000mのコースは西日本最長No. 1であり、めいほうスキー場の名物です。
スキーやボードで滑りながら、壮大な雪景色を楽しめるのも魅力です。

多彩なコースと充実した施設

めいほうスキー場の滑走コースは、上級コース・中級コース・初心者コースに別れており、全部で13コース設置されています。
ご自身のレベルに合わせて、スキーやボードを楽しみましょう。
各種スクールも開催されているため、初体験の方や子どもも安心してスキーやボードが始められます。
プロスキー講師や元オリンピック選手などが指導してくれるコースがあるのも、嬉しいポイントです。
また、めいほうスキー場には、滑走コースだけでなく、西日本最大級のキッズゲレンデ「めいほうスノーランド」もあります。
ソリやチューブなどを使って、雪遊びができるエリアです。
家族で雪遊びを楽しみたい方にもぴったりのスキー場です。
そのほかにも、レストランやカフェ、休憩所などの施設も充実しているため、一日中ゆっくりとウィンタースポーツが楽しめます。

各地からのアクセスが抜群!

郡上市にあるめいほうスキー場は、名古屋方面や関西方面からのアクセスに便利です。
名古屋方面である一宮から高速を利用すると、約1時間15分でめいほうスキー場に到着します。
また、関西方面の米原から高速を利用すると、約2時間でめいほうスキー場に到着します。
免許がない方や学生向けに、名古屋方面と関西方面からバスプランが用意されているのが嬉しいポイントです。
岐阜県内だと、無料シャトルバスの利用が可能です。
郡上市にあるめいほうスキー場は、どなたでも気軽に訪れやすいスキー場といえます。

●現住所:岐阜県郡上市明宝奥住水沢上3447-1
●アクセス:高山駅からシャトルバスにて約70分

▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!

郡上市にある「めいほうスキー場」のコース

郡上市にある「めいほうスキー場」のコース

めいほうスキー場の滑走コースは、滑走距離・山頂標高・標高差の3つが美濃エリアNo. 1の規模を有しているのが特徴です。
滑走コースは、初級・中級・上級の3コースあります。
めいほうスキー場のコースについて、以下にご紹介します。

初級コース

めいほうスキー場の初級コースは、平均斜度8〜13度、最大斜度14〜17度のコースが4か所あります。
初級コースのなかには、滑走距離が西日本最長である5,000mのコースがあるのが特徴です。
初心者だけでなく、上級者からも人気があります。
また、滑走距離1,400mの静かな雰囲気が魅力の林間コースもおすすめです。
家族やカップルで静かに滑りたい方にぴったりです。
充実した初心者コースを利用して、ご自身のペースでゆっくりと練習してみてはいかがでしょうか。

中級コース

めいほうスキー場の中級コースは、平均斜度12〜19度、最大斜度が19〜28度のコースが7か所あります。
まず、初級コースからの上達を目指したい方には、滑走距離800mのコースがおすすめです。
比較的斜度が低めに設定されているため、初心者から次のステップへと上がりたい方の練習場として最適です。
また、滑走距離300mのコースは、中級コースの中で唯一、コブが設置されています。
コブの練習をしたい方にはぴったりです。
初心者からのステップアップの練習に、ぜひ利用してみてください。

上級コース

めいほうスキー場の上級コースは、平均斜度19〜21度、最大斜度が32〜38度のコースが3か所あります。
まず、滑走距離200mのコースは、中級コースから次のステップへ上がりたい方におすすめです。
上級コースの中では、一番距離が短く、最大斜度も低く設定されています。
また、滑走距離900mのコースは、長い斜面にわたりコブが設置されているのが魅力です。
コブ好きな方にぴったりのコースといえます。
滑走距離800mのコースは、めいほうスキー場の中で傾度No. 1のコースです。
ハイレベルな上級者が集まるコースといわれています。
めいほうスキー場は、本格的にスキーやスノーボードを楽しみたい方にもおすすめです。

▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ

郡上市にある「めいほうスキー場」の施設

郡上市にある「めいほうスキー場」の施設

めいほうスキー場には、キッズゲレンデや売店、レストランなどのさまざまな施設があります。
スキーやスノーボード以外にも楽しめるスキー場です。
めいほうスキー場の施設について、以下にご紹介します。

めいほうスキー場のシンボル!「スキーハウス」と「デッキテラス」

めいほうスキー場の山の麓には、三角屋根が目印のスキーハウスと3つの店舗が並ぶデッキテラスがあります。
ステーキハウスには、インフォメーションやチケット売り場のほかにも各種スクール受付やショップが入っており、めいほうスキー場の案内所としての役割を担っています。
スキーハウスには、「レンタルショップ」があるのも嬉しいポイントです。
あらゆるウエアとグッズが揃っているため、手ぶらで気軽にスキー場を訪れられます。
デザインの種類が豊富なウェアの中から、好みのウェアを選んでコーディネートを楽しめます。
また、お腹が空いたときは、素材にこだわったハンバーガーが食べられる「BASE CAFE」がおすすめです。
牛肉100%のジューシーなパティが味わえます。
ハンバーガーの種類が豊富なため、どれにしようか迷ってしまうこと間違いなしです。
さらに、遊んだ後の疲れた体を「足湯」によって癒すことができます。
無料で利用できるのも嬉しいポイントです。
3つの店舗が並ぶデッキテラスは、めいほうスキー場の名物でもあります。
テラスで陽の光を浴びながら開放的な気分で食事が楽しめます。
スパイスにこだわったカレーうどんが食べられるお店や、明宝ハムが運営するラーメン屋さんなどのお店が利用できるテラスです。

子ども向けの施設が充実

めいほうスキー場では、子どもと一緒に雪遊びができるキッズゲレンデ「めいほうスノーランド」があります。
そのほかにも、子どもに合わせて遊べる子ども向け施設も充実しています。
予約制で子どもを預けられる「キッズルーム」、子どもが気軽に室内で遊べる「キッズランド」の2つです。
保護者の方が安心してウィンタースポーツを楽しめるように、このようなサポートがあるのは嬉しいポイントではないでしょうか。

▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?

まとめ

郡上市にあるめいほうスキー場は、山頂標高1,600mの13コースあるスキー場であり、壮大な雪景色が楽しめます。
ウェアのレンタルができ、レストラン、足湯などのほかにも、子ども向け施設も充実しているため、どなたでも気軽に楽しめるスキー場です。


”人気のスポット”おすすめ記事

  • 【2024】嬬恋村にある浅間山北麓ジオパークとは?概要や見どころを解説の画像

    【2024】嬬恋村にある浅間山北麓ジオパークとは?概要や見どころを解説

    人気のスポット

  • 【2024】岐阜県郡上市にある「ひるがの高原牧歌の里」とは?概要や楽しみ方を解説の画像

    【2024】岐阜県郡上市にある「ひるがの高原牧歌の里」とは?概要や楽しみ方を解説

    人気のスポット

  • 【2024】長野県茅野市にある白樺湖周辺の魅力とは?概要やおすすめスポットをご紹介の画像

    【2024】長野県茅野市にある白樺湖周辺の魅力とは?概要やおすすめスポットをご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】熱海市に熱海市にある「起雲閣」の見どころとは?概要や楽しみ方をご紹介の画像

    【2024】熱海市に熱海市にある「起雲閣」の見どころとは?概要や楽しみ方をご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】伊豆市にある「土肥金山」の見どころは3つ!概要や楽しみ方をご紹介!の画像

    【2024】伊豆市にある「土肥金山」の見どころは3つ!概要や楽しみ方をご紹介!

    人気のスポット

  • 【2024】高山市にある「光ミュージアム」とは?展示内容やイベントについてご紹介の画像

    【2024】高山市にある「光ミュージアム」とは?展示内容やイベントについてご紹介

    人気のスポット

もっと見る

トップへ戻る