【2024】岐阜県郡上市にある「ひるがの高原牧歌の里」とは?概要や楽しみ方を解説

人気のスポット

岐阜県郡上市にある「ひるがの高原牧歌の里」とは?概要や楽しみ方を解説

岐阜県郡上市は、豊かな自然に恵まれた住みやすい街です。
お出かけスポットも多いため、その街での暮らしがより充実するでしょう。
そこで今回は、岐阜県郡上市にある「ひるがの高原牧歌の里」の概要や楽しみ方、温泉 牧華について詳しくご紹介します。
岐阜県郡上市にお住まいをご検討中の方は、ぜひ参考になさってください。

岐阜県郡上市にあるひるがの高原牧歌の里の概要

岐阜県郡上市にあるひるがの高原牧歌の里の概要

まずは、岐阜県郡上市にある、ひるがの高原牧歌の里の概要について解説します。

概要1:自然・動物・食のテーマパーク

ひるがの高原は、岐阜県郡上市高鷲町(ぐじょうしたかすちょう)の最北に位置し、豊かな自然に恵まれています。
この高原に位置するひるがの高原牧歌の里は、バードウォッチングや秋の紅葉観賞、地元のグルメを楽しむなど、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。
標高約1,000mに広がるこのテーマパークは、「自然・動物・食」をテーマにしており、地元の人々から愛され続けています。
心身ともに癒される場所があれば、充実した休日を過ごすことができそうです。

概要2:魅力的な約4.5haの花畑

岐阜県郡上市にあるひるがの高原牧歌の里には、広大な敷地を埋め尽くす約4.5haの花畑があります。
春から秋まで、リレーのように開花を迎える花々は、昼夜の気温差が大きい高原ならではの素晴らしい発色を見せます。
北海道のようなラベンダー畑やチューリップ畑が広がり、その姿は圧巻です。
小さなお子さまやシニア世代には、園内を巡る2台のロードトレイン(有料)の利用がおすすめです。
約10分間、ゆっくりと園内を運行し、座りながら美しい花畑を楽しむことができます。
フラワーゾーンには「高原の花畑」や「虹色の花畑」などがあり、四季折々の花と緑に癒されてみてはいかがでしょうか。
ひるがの高原牧歌の里における花の見ごろと概要は、以下のとおりです。

●チューリップ:5月上旬〜下旬、ラベンダー:6月上旬〜8月上旬
●アルストロメリア:7月上旬〜10月下旬、サンパチェンス:7月上旬〜10月中旬
●虹色の花畑:7月中旬〜9月中旬、コキア:9月下旬〜10月中旬
●紅葉:10月上旬〜11月中旬


見ごろは天候や育成環境の変動で前後することがあるので、ブログやホームページでチェックしてから来園するのがおすすめです。

概要3:アクセス情報

ひるがの高原牧歌の里へは、白鳥インターチェンジから飛騨清見インターチェンジのあいだの4車線化が完成し、よりスムーズにアクセスできるようになりました。

●所在地:岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
●アクセス:東海北陸自動車道「ひるがの高原スマートIC」より約4分・名古屋方面からの場合は東海北陸自動車道「高鷲IC」より国道156号線を経由して約17分・富山や金沢方面からは東海北陸自動車道「荘川IC」より国道156号線を経由して約20分
●駐車場:あり

▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!

岐阜県郡上市にあるひるがの高原牧歌の里の楽しみ方

岐阜県郡上市にあるひるがの高原牧歌の里の楽しみ方

続いて以下では、岐阜県郡上市にある、ひるがの高原牧歌の里の概要とともに知っておきたい、楽しみ方について解説します。

楽しみ方1:動物と触れ合う

楽しみ方としてまず挙げられるのが、動物と触れ合うことです。
広大な牧場でのんびりと動物たちを眺められるほか、直接触れ合えるイベントも充実しています。
主なイベントは、下記のとおりです。

●ポニーのちょい乗り体験
●アルパカなどの動物に直接おやつをあげる、おやつあげ体験
●うさぎ、モルモットとの触れ合えるあにまるたっち


普段はあまり触れ合うことのない動物たちと、直接触れ合えるイベントが充実しています。

楽しみ方2:スノーアクティビティ

岐阜県郡上市にあるひるがの高原牧歌の里の楽しみ方として、スノーアクティビティも挙げられます。
有料のスノーアクティビティは、下記のとおりです。

●広い銀世界を駆け巡るスノークラフト
●スリル満点なスノーチューブ
●気軽に雪遊びを楽しめるプラスチックそり
●雪の上をポニーにひかれてのんびり過ごす、ポニーの馬そり


小さなお子さまでも楽しめるアクティビティが充実しています。
また、雪だるまやかまくらづくりなど、無料で楽しめる遊び方もたくさんあります。

楽しみ方3:レストランヒルトップ

ひるがの高原牧歌の里には、お腹が空いたときや休憩にぴったりのレストランが完備されています。
ひるがの高原を見渡せる絶景のなかで、地元の食材をふんだんに使った食事を楽しむことができるでしょう。
パスタやカレー、ホットミルクなど、疲れた身体を癒してくれるフードやドリンクが充実しています。
たくさん遊んだあとは、景色の良いレストランでぜひ休憩してください。

楽しみ方4:体験する

岐阜県郡上市にあるひるがの高原牧歌の里では、さまざまな体験コーナーが準備されています。
体験できるものは、下記のとおりです。

●好きなプレートとパーツを使った、ネームプレートづくり
●紐にとおすだけでオリジナルストラップがつくれる、ネームストラップづくり
●瓶に好きなポプリを入れて自分だけの香りづくりができる、ポプリ詰め体験
●好きなモチーフを入れてキラキラのガラス容器をつくる、スノードームづくり


家族やお友達など、みんなでさまざまな体験をしてみてください。

▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ

岐阜県郡上市にあるひるがの高原牧歌の里の温泉「牧華」とは?

岐阜県郡上市にあるひるがの高原牧歌の里の温泉「牧華」とは?

最後に、岐阜県郡上市にあるひるがの高原牧歌の里の温泉「牧華」について解説します。
アクティビティや体験イベントを楽しんだあとは、温泉「牧華」でリラックスするのがおすすめです。

温泉「牧華」の露天風呂

温泉「牧華」の露天風呂では、春は鮮やかな新緑に包まれ、夏は清々しい日差しを感じることができます。
秋には艶やかな紅葉が彩り、冬は荘厳な雪景色のなかでゆったりと過ごせるのが魅力です。
四季折々で変わる表情豊かな露天風呂が、温泉「牧華」の特徴です。

温泉「牧華」の森林大浴場

開放感あふれる高い天井と、豊かな森林が一望できる、パノラマの窓が自慢の森林大浴場があります。
美しい森林を眺めながらゆったりとお風呂につかる時間は、自然に包まれた至福のひとときです。

温泉「牧華」のカフェテリアレストラン「のばら」

温泉でリラックスしたあとは、カフェテリアレストラン「のばら」で食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
のばらは高い天井と明るい吹き抜けが特徴で、開放的な雰囲気のレストランです。
地元産の旬の食材をふんだんに使った料理を、高原の雄大な景色を眺めながらお楽しみいただけます。

温泉「牧華」のスーベニアショップ

スーベニアショップは、温泉「牧華」のなかにあるお土産ショップです。
農林水産省食料産業局長賞を受賞したさまざまな商品がそろっています。
たとえば、「郡上の美味しくて濃いプリン」や「あんこちゃんプリン」、そして「ジャージーミルクチーズケーキ」といった製造直売品があります。
地元産品の中には人気の高い「カチョカバロチーズ」や「明宝ハム」、そして「明宝ケチャップ」などもあります。
郡上市での素敵な旅の思い出にぴったりの一品を見つけてみてください。

▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?

まとめ

岐阜県郡上市にあるひるがの高原牧歌の里は、標高約1,000mの高原に広がる、自然・動物・食のテーマパークです。
動物たちとの触れ合いやスノーアクティビティ、体験イベントなど、さまざまな楽しみ方ができます。
温泉「牧華」には露天風呂や大浴場、お土産コーナーなどがあり、思い出の品を購入したりたくさん遊んで疲れた身体を癒したりしてくれます。


”人気のスポット”おすすめ記事

  • 【2024】飛騨市にあるひだ宇宙科学館カミオカラボとは?概要から見どころをご紹介の画像

    【2024】飛騨市にあるひだ宇宙科学館カミオカラボとは?概要から見どころをご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】軽井沢町にある熊野皇大神社とは?見どころや休憩スポットをご紹介の画像

    【2024】軽井沢町にある熊野皇大神社とは?見どころや休憩スポットをご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】嬬恋村にある「湯の丸高原」の魅力とは?概要や施設をご紹介!の画像

    【2024】嬬恋村にある「湯の丸高原」の魅力とは?概要や施設をご紹介!

    人気のスポット

  • 【2024】長野県にある「地獄谷野猿公苑」とは?概要や特徴をご紹介!の画像

    【2024】長野県にある「地獄谷野猿公苑」とは?概要や特徴をご紹介!

    人気のスポット

  • 【2024】静岡県にある「伊豆アニマルキングダム」とは?楽しみ方も解説の画像

    【2024】静岡県にある「伊豆アニマルキングダム」とは?楽しみ方も解説

    人気のスポット

  • 【2024】長野県にあるおすすめのキャンプ場を3つご紹介!の画像

    【2024】長野県にあるおすすめのキャンプ場を3つご紹介!

    人気のスポット

もっと見る

トップへ戻る