【2024】軽井沢町にある軽井沢レイクガーデンの概要は?楽しみ方やイベントをご紹介

人気のスポット

軽井沢町にある軽井沢レイクガーデンの概要は?楽しみ方やイベントをご紹介

軽井沢町には「軽井沢レイクガーデン」というお出かけスポットがあります。
子どもから大人まで楽しめるお出かけスポットとして有名ですが、どのような特徴があるのでしょうか。
今回は軽井沢レイクガーデンの概要はもちろん、楽しみ方やイベントをご紹介するので、参考にしてみてください。

軽井沢町にある軽井沢レイクガーデンの概要

軽井沢町にある軽井沢レイクガーデンの概要

軽井沢レイクガーデンの概要を、以下でご紹介します。
詳しく見てみましょう。

自然豊かで美しい

軽井沢レイクガーデンは、軽井沢町のなかでも自然豊かな場所として親しまれています。
広大なナチュラルガーデンなので、草花を愛でながら癒やされる空間として人気です。
その名のとおり、軽井沢レイクガーデンには大きな湖があり、そこを中心として8つのエリアがあります。
どれも季節によってみられる植物が異なるため、春夏秋冬いつ足を運んでも美しい情景が見られるでしょう。
エントランスにはゴージャスに花が浮かべられた噴水があります。
また、イングリッシュローズガーデンには160種類以上のバラがあり、美しい見た目はもちろん花の香りも楽しめるでしょう。
さらにウッドランドやラビリンスローズガーデンなど、さまざまなエリアが出迎えてくれます。

フォトウェディング二も人気のスポット

軽井沢レイクガーデンは、軽井沢町でフォトウェディングを撮影したい方から人気があります。
敷地内でウェディングドレスを着用すれば、非日常感溢れる広大な自然のなかで撮影できるのが魅力です。
花や湖などがある環境でのフォトウェディングは、スタジオでは出せない「貴族感」「美しさ」などを演出できます。
敷地内にはレンガ造りの壁や石造りの橋などがあるため、高級感のある空間のなかで撮影に挑めるのが魅力です。
また、6~7月になるとイングリッシュローズガーデンにあるバラが美しく咲き誇ります。
バラに囲まれて写真を撮影したいときは、花が咲く季節に合わせてフォトウェディングをおこなうのがおすすめです。
また、冬季は閉園しているため、計画を立てたうえで利用すると良いでしょう。
ローズガーデン以外は犬の入園ができるので、ペットを連れての撮影も可能です。

アクセス

軽井沢レイクガーデンへのアクセスは、上信越自動車道「軽井沢IC」から約15分で到着します。
無料駐車場が完備されているため、コインパーキングを探す手間がありません。
また、大型バス専用の駐車場もあるため、団体での利用も可能です。
電車でのアクセスは、JR北陸新幹線「軽井沢駅」を下車し、車で約10分です。
周辺にはホテルやプライベートリゾートなどもあり、観光ついでに立ち寄るのにも便利でしょう。

●所在地:長野県北佐久郡軽井沢町発地342?59
●営業時間:9:00?17:00
●アクセス方法:上信越自動車道「碓氷軽井沢IC」より約15分、JR北陸新幹線「軽井沢駅」下車、車利用で約10分
●駐車場:無料駐車場完備 大型バス専用駐車場有

▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!

軽井沢町にある軽井沢レイクガーデンの楽しみ方とは

軽井沢町にある軽井沢レイクガーデンの楽しみ方とは

軽井沢レイクガーデンは自然がいっぱいのスポットですが、どのような楽しみ方があるのでしょうか。
以下で詳しく見てみましょう。

季節によって異なる空間になる

軽井沢レイクガーデンにはさまざまな植物があります。
そのため、四季によって異なる花を愛でられるため、季節が変わる度に足を運びたくなります。
イングリッシュローズやフレンチローズがメインに、約400種類のバラが咲きますが、もちろん季節によってみられる花は異なるのが魅力です。
さらに、宿根草が約300種類植えられているため、いつも緑豊かで美しい空間が広がっています。
とくに人気なのが、バラが咲き誇る6~7月です。
ローズガーデンにあるバラがゴージャスに咲くため、記念撮影に来る方も少なくありません。
また、秋にもバラと紅葉が同時に楽しめるため、四季の移り変わりを楽しみながら愛でられます。

バラ以外の植物も美しい

基本的に軽井沢レイクガーデンは、バラが咲いているシーズンは混雑している傾向にあります。
とくに土日祝日は人が多いため、ゆっくり自然を楽しみたい方は平日に利用するか、その他の時期に足を運ぶといいでしょう。
たとえば春になると、ムスカリやチューリップなどが可愛らしく咲いています。
夏になるとローズシーズンのピークは過ぎ去っているものの、わずかに高原のバラが開花しており、水辺に浮かぶ睡蓮を見られるのが魅力です。
どの季節に利用しても、異なる自然を愛でられる空間になっています。

お店も充実

敷地内ではさまざまなショップやカフェなどがあります。
なかでもガーデンショップは、バラをはじめとするさまざまな苗を取り扱っています。
自然豊かな空間を見ていると、自宅でもガーデニングにチャレンジしたくなる方は少なくないです。
そんなときにガーデンショップへアクセスすれば、素敵な花の苗や鉢などを購入して、お家を豊かにできるでしょう。
肥料もすべて揃っているので、ホームセンターへ足を運ぶ手間もありません。
自宅用はもちろん、ギフトにもおすすめです。
また、おしゃれなカフェもあります。
カフェでは美味しいケーキやコーンなどがあり、まさに英国の気分を味わえるのが魅力です。
美しい景色を見ながらティータイムを楽しめば、気分転換になるのは間違いなしでしょう。
持ち帰り用に便利な焼き菓子のギフトも販売されているので、お土産を購入したいときにもおすすめです。

▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ

軽井沢レイクガーデンで開催されるイベント

軽井沢レイクガーデンで開催されるイベント

軽井沢レイクガーデンでは、定期的にイベントが開催されています。
以下でどのようなイベントが開かれているのか、詳しく見てみましょう。

モーニングローズデー

モーニングローズデーは、敷地内にあるバラを集中的に楽しめるイベントです。
早朝から営業しているため、朝から美しいバラを愛でたい方におすすめです。
先述したイングリッシュローズやフレンチローズなどが、光り輝くように咲き誇っており、非日常感のある朝を迎えられます。
モーニングローズデーは6月15日、16日、22日、23日、29日、30日、7月6日、7月7日までの開催で、朝7時から開園しています。
いつもとはちょっぴり違う朝を迎えたい方、早朝の時間を普段とは異なる方法で過ごしたい方などに最適でしょう。

演奏がおこなわれる場合もある

タイミングによっては、楽器の演奏がおこなわれる場合もあります。
6月17日、6月18日にはハープ演奏が実施されるケースもあるため、よりガーデンの高級感ある雰囲気を引き立たせてくれます。
気分転換にはもちろん、デートなども盛り上がるでしょう。
ただし、楽器演奏は天候によっては中止する場合もあります。
演奏見学を目的とする場合は、必ず天気を確認してから利用しましょう。

世界郵便デー

世界郵便デーは、10月12日~14日に開催されます。
1年後の自分に向けて、手紙を書くイベントです。
一年後の自分へのエールや目標など、さまざまな言葉をかけてみたい方におすすめです。
また、普段手紙を書く習慣がない方も、このイベントで刺激を得られるでしょう。

見頃の季節に合わせての利用もおすすめ

もちろん、とくにイベントが開催されていないタイミングでも、充分敷地内の散策を楽しめます。
とくに見頃である6~7月は、庭園で咲いているバラを思う存分愛でられます。
また、バラ以外の植物はもちろん、湖や噴水などの見どころもあるのが、軽井沢レイクガーデンの魅力です。
豊かな緑に囲まれていると、気分が癒やされていくので、リフレッシュタイムに最適でしょう。
家族や恋人と一緒に、素敵な時間を過ごしたい方におすすめです。

▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?

まとめ

軽井沢町にある軽井沢レイクガーデンは、バラを中心とした花を楽しめる空間です。
カフェやショップなども充実しているのはもちろん、イベントが開催されている場合もあるため、どのタイミングに足を運んでも楽しめるでしょう。
老若男女問わず楽しめる施設なので、軽井沢町へ移住した際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


”人気のスポット”おすすめ記事

  • 【2024】木曽町にある木曽馬の里とは?特徴や楽しみ方をご紹介の画像

    【2024】木曽町にある木曽馬の里とは?特徴や楽しみ方をご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】飛騨市にあるひだ宇宙科学館カミオカラボとは?概要から見どころをご紹介の画像

    【2024】飛騨市にあるひだ宇宙科学館カミオカラボとは?概要から見どころをご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】軽井沢町にある熊野皇大神社とは?見どころや休憩スポットをご紹介の画像

    【2024】軽井沢町にある熊野皇大神社とは?見どころや休憩スポットをご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】嬬恋村にある「湯の丸高原」の魅力とは?概要や施設をご紹介!の画像

    【2024】嬬恋村にある「湯の丸高原」の魅力とは?概要や施設をご紹介!

    人気のスポット

  • 【2024】長野県にある「地獄谷野猿公苑」とは?概要や特徴をご紹介!の画像

    【2024】長野県にある「地獄谷野猿公苑」とは?概要や特徴をご紹介!

    人気のスポット

  • 【2024】栃木県にある中禅寺湖の概要!魅力やクルージングについても解説の画像

    【2024】栃木県にある中禅寺湖の概要!魅力やクルージングについても解説

    人気のスポット

もっと見る

トップへ戻る