【2023】岐阜県「郡上市」に別荘を持つ魅力とは?開放的な自然と城下町の文化に注目

人気の別荘地

岐阜県「郡上市」に別荘を持つ魅力とは?開放的な自然と城下町の文化に注目

名古屋市周辺にお住まいで、たまには都会の喧騒を離れて開放的な自然のなかで過ごしたいとお考えの方も多いと思います。
そんな方におすすめな別荘地が、名古屋から車で1時間半ほどながらも、豊かな自然に囲まれた岐阜県の「郡上市」です。
この記事では郡上市に別荘を持つ魅力を、住環境や観光・レジャー施設が充実しているかどうか、アクセスの面からご紹介いたします。

「住環境」から見る郡上市に別荘を持つ魅力とは?

「住環境」から見る郡上市に別荘を持つ魅力とは?

長期休暇を過ごすことも多い別荘では、快適に生活できるかどうかが居心地を左右します。
ここでは郡上市に別荘を持った際に、住環境が充実しているかどうかを解説いたします。

郡上市の住環境:山と川に囲まれた心落ち着く豊かな自然

郡上市は市全体のなんと90%が森林に囲まれている、まさに山と一体になって過ごせる街です。
さらに平野部には清流、長良川をはじめとした一級河川が24本も流れているため、爽やかな水の音や潤いも感じられます。
綺麗な川にしか棲息できない鮎が獲れることでも有名で、この地で獲れる鮎は郡上鮎として人気です。
川沿いには「ヤナ」と呼ばれる、産卵のために川を下る落ち鮎を捕獲する伝統的な設備があります。
ヤナには飲食店が併設されていることも多く、獲れたての鮎を塩焼きやフライなどでいただけますよ。

郡上市の住環境:ひるがの高原では開放的な自然やアクティビティも楽しめる

そんな山と川に囲まれた郡上市ですが、市の北部には「ひるがの高原」と呼ばれる開放的な高原もあるのが大きな特徴。
広々とした平原が広がっており、高原植物や湿原植物などが育っているので、身近な自然を感じられます。
秋の紅葉でも有名で、9月下旬にはコキア、10月下旬にはもみじと、2度の紅葉を楽しめますよ。
また別荘地も高原周辺に多く、高くそびえたつ木々に囲まれた緑豊かな別荘地が広がっています。
さらに山麓にはゴルフ場やスキー場もあり、山の自然に包まれながらスポーツを楽しむことも可能です。

郡上市の住環境:山間ながらも生活に必要な施設は充実

また山間の自然に恵まれた立地ながらも、商業施設が比較的揃っているのも住みやすいポイントです。
別荘地が集まるひるがの高原をはじめ、市内にはスーパーマーケットやドラッグストアが点在しています。
さらにホームセンターも多く揃っているため、キャンプをはじめとしたアウトドアに必要な消耗品なども、ある程度は現地で買い揃えられるでしょう。
市内には道の駅もたくさんあり、地元の食材や特産品、土産物をドライブついでに買い求められますよ。

▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!

「観光・レジャー施設」から見る郡上市に別荘を持つ魅力とは?

「観光・レジャー施設」から見る郡上市に別荘を持つ魅力とは?

山と川に囲まれた郡上市では、自然を楽しむ観光スポットやレジャー施設が目白押しです。
ここでは郡上市に別荘を持ったら楽しみたいスポットや施設をご紹介いたします。

郡上市の観光・レジャー施設:高鷲スノーパーク・ダイナランド

標高が高く、山々に囲まれている郡上市では、冬にはスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが楽しめます。
市内にはいくつものスキー場がありますが、そのなかでも規模が大きく人気が高いのが、ひるがの高原すぐ近くにある「高鷲スノーパーク」と「ダイナランド」です。
それぞれ名前が異なるスキー場ですが、実際は頂上付近でゲレンデが繋がっており、共通券があればどちらも利用できます。
2つ合わせた面積は西日本最大の180万㎡で、コース数は全31コース、総滑走距離は43kmと、圧倒的なスケールの大きさです。
そんな規模の大きいスキー場なので、コースは初心者向けから上級者向けまで充実。
なかでも特徴的なのが木々の間を滑走する「ツリーラン」エリアで、なんと7つものエリアが用意されています。
一般的には上級者向けのエリアですが、なかには傾斜が緩いエリアもあるので、普段とは違ったチャレンジングなスキーも楽しめるでしょう。

郡上市の観光・レジャー施設:鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部

冬はスキーが楽しめる一方、春から秋にかけての季節はゴルフも楽しめるのが郡上市の魅力。
ひるがの高原の別荘地近くには「鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部」があり、気軽にゴルフをプレーできます。
標高860mに位置するコースからは白山連峰が見渡せ、プレーをしながら雄大な大自然を感じられます。
コースはOUTコースとINコースの2コース・18ホールと標準的な構成。
クラブハウスにはラウンジやカフェ、大浴場が備えられており、レストランでは郡上の新鮮な食材を使った季節のメニューをいただけます。
さらにクラブハウスの近くには練習場も用意されているので、チェックイン前にスイングの調整もできますよ。

郡上市の観光・レジャー施設:郡上八幡城下町

郡上市に別荘を持つなら「郡上八幡城下町」で、郡上の文化を味わってみるのもおすすめです。
城下町には昔ながらの街並みと伝統的な建築が数多く残されています。
また町のなかには「宗祇水」や「やなか水のこみち」に「いがわ小径」など、水の流れを感じられる観光スポットも点在しており、そぞろ歩きを楽しめますよ。
最近では古い建物を活かしたおしゃれなカフェやショップ、飲食店もたくさんオープンしているので、食べ歩きにもおすすめです。

郡上市の観光・レジャー施設:美人の湯しろとり かみほの湯

郡上市にも数々の温泉がありますが、そのなかでも日帰り温泉として有名なのが「美人の湯しろとり かみほの湯」です。
2021年にリニューアルされており、室内では桧框風呂や季節風呂、フィンランド式サウナを楽しめます。
また屋外の露天風呂には桧の樽でできた風呂や、信楽焼陶器の壺湯、炭酸風呂などがあり、郡上の自然と一体となってさまざまなスタイルで日々の疲れを癒せますよ。
もちろん休憩所やお食事処などもリニューアルされているほか、なんとフィットネスまで併設されているのが嬉しいポイント。
さらに個室の温泉も用意されているので、プライベート性を重視される方にもおすすめです。

▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ

「アクセス」面から見る郡上市に別荘を持つ魅力とは?

「アクセス」面から見る郡上市に別荘を持つ魅力とは?

最後に名古屋市近郊から郡上市へのアクセス面について解説いたします。

郡上市へのアクセス:電車の場合

郡上市には特急が走るような鉄道路線は通っていませんが「長良川鉄道」という観光鉄道が通っています。
車窓からは山と川の長閑な風景を望みながら、別荘までの旅路を楽しめますよ。
長良川鉄道は美濃加茂市の美濃太田駅から発着しており、美濃太田駅までは名古屋駅からJR特急ワイドビューひだで約40分、岐阜駅からは約30分です。
美濃太田駅から郡上市の中心にある郡上八幡駅までは約1時間半かかるので、ゆったりと旅情を感じたい方におすすめです。
なお東京や大阪方面からお越しの場合も、東海道新幹線で名古屋駅まで行き、そこからJR特急ワイドビューひだに乗り換えることでアクセスできます。

郡上市へのアクセス:マイカーの場合

また郡上市は山間の地域ながらも、高速道路の「東海北陸自動車道」が通っているのが大きなポイント。
市の中心部である郡上八幡や、日帰り温泉のある白鳥、そして別荘地の集まるひるがの高原にICがあり、目的地のすぐ近くまで高速道路でアクセスできます。
そのため名古屋からであればおよそ1時間、岐阜からであればおよそ40分で郡上市に到着できてしまいます。
マイカーの場合も同様に、東京からは東名高速道路、大阪からは名神高速道路で名古屋まで行けば、後は同じ経路で行くことが可能です。

郡上市内のアクセス:路線バス

郡上市では市の南部から北部まで、さまざまな路線バスが運行しております。
駅から出ているバスや、高速バス停周辺に停車する路線もあるため、公共交通機関だけで移動することもできるでしょう。
とくにひるがの高原周辺は路線バスが集中しており、北部から南部を直接結ぶ路線もあるので、市内の移動も便利です。
ただしなかには予約制のデマンドバスとして運行されているものもあるので、事前に運行形態を確認しておきましょう。

▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?

まとめ

岐阜県郡上市は、山と川の大自然に囲まれながら、高原の身近な自然を感じて過ごせるおすすめの別荘地です。
ゴルフやスキーなどの山ならではのアクティビティを楽しめるほか、風情豊かな城下町や日帰り温泉もあるので、自然と文化を満喫する別荘ライフを過ごせるでしょう。
また名古屋市近郊からであれば高速道路で1時間ほどで訪れられるため、アクセスが良いのもおすすめなポイントです。


”人気の別荘地”おすすめ記事

  • 【2024】長野原町に別荘を持とう!住環境や観光・レジャーなどから街の魅力をご紹介の画像

    【2024】長野原町に別荘を持とう!住環境や観光・レジャーなどから街の魅力をご紹介

    人気の別荘地

  • 【2024】飯綱町に別荘を所有しよう!住環境や観光・レジャーから街の魅力をご紹介の画像

    【2024】飯綱町に別荘を所有しよう!住環境や観光・レジャーから街の魅力をご紹介

    人気の別荘地

  • 【2024】那須塩原市に別荘を持つ魅力とは?市内の住環境やアクセスをご紹介の画像

    【2024】那須塩原市に別荘を持つ魅力とは?市内の住環境やアクセスをご紹介

    人気の別荘地

  • 【2023】別荘を持つなら「那須烏山市」がおすすめ!3つの魅力について解説!の画像

    【2023】別荘を持つなら「那須烏山市」がおすすめ!3つの魅力について解説!

    人気の別荘地

  • 【2023】別荘を持つなら「裾野市」がおすすめ!3つの魅力について解説! の画像

    【2023】別荘を持つなら「裾野市」がおすすめ!3つの魅力について解説!

    人気の別荘地

  • 【2023】冬のアクティビティが楽しめる!裾野市のスノーパーク イエティをご紹介の画像

    【2023】冬のアクティビティが楽しめる!裾野市のスノーパーク イエティをご紹介

    人気の別荘地

もっと見る

トップへ戻る