【2023】軽井沢町に別荘を持つ魅力とは?アクセス方法もご紹介

人気の別荘地

軽井沢町に別荘を持つ魅力とは?アクセス方法もご紹介

軽井沢町の別荘の購入を検討中の方は、どのような町なのか気になりますよね。
別荘を購入した後に後悔しないよう、その町の治安面や交通面などを把握するのがおすすめです。
そこで今回は、軽井沢町に別荘を持つ魅力についてご紹介いたします。

軽井沢町に別荘を持つ魅力①「住環境」

軽井沢町に別荘を持つ魅力①「住環境」

軽井沢町は自然豊かで空気が澄んでいるのが特徴です。
そんな軽井沢の概要や治安、施設環境などの住環境についてご紹介いたします。

軽井沢町の概要

軽井沢町は長野県北佐久郡軽井沢町に位置しており、夏は涼しく、冬は雪が積もるほどの寒さになります。
年間平均気温は9度で、避暑地として発展している軽井沢町は、観光客が多く訪れる人気のエリアです。
関東から気流の影響で年間100日以上の霧が発生するため、体感温度は実際の気温より下がります。
そして、標高2,568mの浅間山(あさまやま)は火山活動が活発で、軽井沢のシンボルとされています。

軽井沢町の治安

別荘を購入する際は、価格はもちろん、治安面が気になる方も少なくないでしょう。
軽井沢町は皇族や有名人が訪問する機会がよくあるため、警備体制が整っており、治安が良いと言えます。
また、別荘が多いことから、エリアによっては夜間のパトロールを実施しており、町の安全を守っています。
平成29年の軽井沢町の犯罪認知件数は95件となっており、人口2万人程度、年間観光客840万人程度を考慮すると少ない件数です。
その背景には、軽井沢町の警察官が夏に多く訪れる観光客に対して、飲酒運転や違法駐車などの取り締まりを徹底している影響があります。
ただ、夜間は街灯が少なく、人通も減るため、一人で出歩く際には注意が必要です。
人間の害だけではなく、自然豊かな軽井沢町は猪や熊などの動物に対しても注意を払う必要があります。

施設環境

軽井沢町はアウトレットモールやスーパーマーケットなどがあり、買い物の利便性は良好です。
たとえば、軽井沢駅より徒歩2分程度の位置には、有名ブランドショップが揃う「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」があります。
別荘をDIYする予定の方は、軽井沢駅より車で6分程度の位置にある「カインズ 軽井沢店」で材料を購入するのがおすすめです。
別荘を購入する前から、どのような雰囲気の別荘が良いかな、と考えるとワクワクしますよね。
軽井沢町は飲食店の激戦区と言われるほど飲食店が多いため、外食に困ることはないです。
ただ、20時頃には閉店するお店が多く、コンビニも原則23時には閉店するので、外食を検討する際は時間を考慮しましょう。

▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!

軽井沢町に別荘を持つ魅力②「観光・レジャー施設」

軽井沢町に別荘を持つ魅力②「観光・レジャー施設」

本章では、軽井沢町の観光・レジャー施設についてご紹介いたします。

白糸の滝

まず、高さ3m、幅70mの滝「白糸の滝」をご紹介いたします。
この「白糸の滝」は、広がる岩肌に何本もの滝が一斉に流れ落ちる様子が魅力的です。
また、滝を囲む周囲の緑に白い滝が映え、幻想的で美しい空間が広がります。
視覚で楽しむだけではなく、滝の音や清潔感に包まれ優れた癒しを感じることができ、リラックス効果が期待できます。

雲場池

続いてご紹介するのは「雲場池」で、スワンレイクと呼ばれることもあります。
雲場池は北佐久郡軽井沢町軽井沢にある小さな池で、水面に映る四季を楽しめます。
夏には緑の木々、秋には紅葉が雲場池に映り込み、他では体験できない景色を観賞できるため観光客にも人気なスポットの一つです。
また、大自然のなかに生息しているリスや水鳥などの動物に出会えるのも魅了です。
雲場池周辺は軽井沢町の自然を感じながら、ゆったり、のんびり散歩ができるコースが完備されています。
そして、散歩を楽しんだ後は、周辺にあるおしゃれなカフェで一息つくことができるのですすめです。

軽井沢絵本の森美術館(ムーゼの森)

北佐久郡軽井沢町大字長倉に位置する軽井沢絵本の森美術館(ムーゼの森)は、絵本の専門美術館です。
軽井沢町の自然に囲まれた美術館で、絵本原画や初版本が展示されており、第1展示館では、絵本の歴史や文化を学べます。
館内には木造の階段があり、写真スポットとしても利用されているほど、特徴的な木造建築です。
第2展示館は四季折々にさまざまな企画展を開催しており、2023年秋冬はアメリカ絵本の魅力について展示されています。
そして、第3展示館では、ピーターラビットシリーズをご紹介するコーナーが常設されており、子どもに人気です。

軽井沢プリンスホテルスキー場

最後にご紹介するのは、佐久郡軽井沢町大字軽井沢軽井沢に位置するプリンスホテルスキー場です。
人工降雪機を使用しているため、雪のコンディションに左右されることなくスキーを楽しめるのが魅力です。
広大な敷地内には初心者から上級者まで楽しめるコースが16つあり、山頂からは軽井沢の街並みや浅間山などが一望できます。
スキースクールも開催されており初心者の方も安心して滑ることができ、子ども向けの広場も完備されています。

▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ

軽井沢町に別荘を持つ魅力③「アクセス」

軽井沢町に別荘を持つ魅力③「アクセス」

軽井沢町の交通の利便性はどうなのでしょうか。

町外より軽井沢町へアクセスする方法①電車

まず、電車で町外より軽井沢町へアクセスする方法をご紹介いたします。
東京よりお越しの場合は北新幹線に乗車すると、1時間程度で軽井沢駅に到着します。
乗り換えなしで軽井沢町に行くことができるのは嬉しいですよね。
名古屋と大阪よりお越しの場合は、東海道線新幹線に乗車し、東京駅で北陸陸新幹線への乗り換えが必要です。
大阪の場合は、東海道新幹線で東京まで約2時間30分、そこから北陸新幹線で軽井沢まで約1時間10分、合計約3時間40分程度です。
続いて、金沢よりお越しの場合は、北陸新幹線に乗車し、乗り換え不要の2時間程度で到着します。
最後に、新潟よりお越しの場合は、上超新幹線に乗車し、高崎駅で北陸新幹線に乗り換え、所要時間は1時間50分程度です。

町外より軽井沢町へアクセスする方法②マイカー

次に、マイカーで町外より軽井沢町へアクセスする方法をご紹介いたします。
関東方面よりお越しの場合は、はじめに練馬ICの関越自動車道を利用し、その後、藤岡JCTの上信超自動車道を利用します。
東京から軽井沢までは約150kmで、高速道路を使えば約2時間弱で碓氷軽井沢ICに到着します。
名古屋方面よりお越しの場合は、中央自動車道、長野自動車道、上信越自動車道を使って、小諸IC、もしくは東部湯の丸ICで降りるルートが一番楽です。
名古屋から軽井沢までは約250kmで、高速道路を使えば約3時間半程で到着します。
新潟方面よりお越しの場合は、新潟西ICの北陸自動車道を利用した後、上越JCTの上信越自動車道を利用します。
所要時間は3時間30分程度のため、一人で運転するより、複数名で交換ずつ運転するほうがより安全です。

軽井沢町内の交通手段

軽井沢町には循環バスが通っており、さまざまな観光名所を回ることが可能で、運賃は100円です。
「東・南廻り線」と「西コース」に分かれているため、乗り間違えがないよう注意が必要です。
大きな池がある「矢ヶ崎公園」へ行く場合は、東・南廻り線を利用し、軽井沢駅で降車すると徒歩2分程度で到着します。
第2章でご紹介した「雲場池 」へ行く場合も同様に、東・南廻り線を利用し、六本辻で降車すると、徒歩3分程度で到着します。
運転ができない方でも、このように町内を行き来することができるので、交通に不便を感じることはないでしょう。

▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?

まとめ

軽井沢町は、長野県北佐久郡軽井沢町に位置しており、年間平均気温は9度で、夏も涼しく過ごしやすいのが特徴です。
おすすめの観光地は、緑に囲まれた白糸の滝や水面で四季を楽しめる雲場池、16コースある軽井沢プリンスホテルスキー場などです。
そして、軽井沢町内には、運賃100円の循環バスが通っているため交通の不便は感じません。


”人気の別荘地”おすすめ記事

  • 【2024】長野原町に別荘を持とう!住環境や観光・レジャーなどから街の魅力をご紹介の画像

    【2024】長野原町に別荘を持とう!住環境や観光・レジャーなどから街の魅力をご紹介

    人気の別荘地

  • 【2024】飯綱町に別荘を所有しよう!住環境や観光・レジャーから街の魅力をご紹介の画像

    【2024】飯綱町に別荘を所有しよう!住環境や観光・レジャーから街の魅力をご紹介

    人気の別荘地

  • 【2024】那須塩原市に別荘を持つ魅力とは?市内の住環境やアクセスをご紹介の画像

    【2024】那須塩原市に別荘を持つ魅力とは?市内の住環境やアクセスをご紹介

    人気の別荘地

  • 【2023】別荘を持つなら「那須烏山市」がおすすめ!3つの魅力について解説!の画像

    【2023】別荘を持つなら「那須烏山市」がおすすめ!3つの魅力について解説!

    人気の別荘地

  • 【2023】別荘を持つなら「裾野市」がおすすめ!3つの魅力について解説! の画像

    【2023】別荘を持つなら「裾野市」がおすすめ!3つの魅力について解説!

    人気の別荘地

  • 【2023】冬のアクティビティが楽しめる!裾野市のスノーパーク イエティをご紹介の画像

    【2023】冬のアクティビティが楽しめる!裾野市のスノーパーク イエティをご紹介

    人気の別荘地

もっと見る

トップへ戻る