【2024】茅野市にある「ホープロッヂ乗馬牧場」で体験教室を楽しもう!

人気のスポット

茅野市にある「ホープロッヂ乗馬牧場」で体験教室を楽しもう!

長野県茅野市の白樺湖から車で約5分の場所に、壮大な自然のなかで乗馬が楽しめる「ホープロッヂ乗馬牧場」があります。
乗馬だけでなく、そば打ちやバーベキューなどのさまざまな体験ができるのが特徴です。
非日常を感じられる施設で、アクティブで楽しい時間を過ごしてみませんか。
そこで今回は、長野県茅野市にあるホープロッヂ乗馬牧場の概要や乗馬、体験教室についてご紹介します。

茅野市にある「ホープロッヂ乗馬牧場」の概要について

茅野市にある「ホープロッヂ乗馬牧場」の概要について

茅野市にあるホープロッヂ乗馬牧場は、四季が感じられる自然豊かな環境で、初心者の方でも気軽に乗馬が楽しめる施設です。
乗馬のほかにも、幅広い年齢層の方が楽しめるさまざまな体験もあります。
ホープロッヂ乗馬牧場の概要について、以下にご紹介します。

施設について

茅野市にあるホープロッジ乗馬牧場は、白樺湖に近く、自然に囲まれた牧場です。
その白樺湖は、新緑や紅葉などの四季が感じられ、釣りも楽しめる湖です。
ホープロッヂ乗馬牧場は、そんな白樺湖から車で約5分の場所にあります。
先代のオーナーがこの開放的な地を気に入り、アメリカのウエスタンに憧れて馬を買い始めました。
また、ホープロッヂ乗馬牧場には、心穏やかなアパルーサ・クォーターホース種の馬たちがいます。
併設されている施設は、丸太の木が使用された手作りのロッヂで、まるで海外の牧場を訪れた気分になれるでしょう。
施設内には、ハンドメイドのインテリアと、世界中から集められた珍しい雑貨が販売されています。
ホープロッヂ乗馬牧場は、都会の喧騒から離れた非日常的な空間を味わえるでしょう。

豊富な体験メニュー

茅野市にあるホープロッヂ乗馬牧場は、さまざまな体験が受けられるのが特徴です。
まずは、気さくで馬好きなインストラクターによる乗馬体験が受けられます。
レッスン教室もあるため、経験者だけでなく初心者の方も安心して体験が受けられます。
雨の日でも、屋根付きの馬場で乗馬が体験できるのも嬉しいポイントです。
乗馬のほかにも、レザークラフト体験や楽焼き体験、ステンドグラス体験、サンドブラスト体験などのさまざまな体験も受けられます。
また、家族や友人同士、大人数グループでの体験が可能です。
さらにホープロッヂ乗馬牧場では、バーベキューも楽しめます。
そのほかに、BBQにも屋根付きの施設が完備されているため、雨の日でも利用できます。
乗馬のあとに、グループでバーベキューでワイワイしながらお腹を満たしてはいかがでしょうか。

●所在地:長野県茅野市北山3419-1
●営業時間:9:30~16:30
●定休日:乗馬・体験教室は水曜日
●アクセス:中央自動車道(東京方面より)諏訪南ICから車で約40分

▼この記事も読まれています
伊豆の国市の別荘地「富士見ニュータウン」の魅力や周辺環境をご紹介!

茅野市にある「ホープロッヂ乗馬牧場」の乗馬について

茅野市にある「ホープロッヂ乗馬牧場」の乗馬について

茅野市にあるホープロッヂ乗馬牧場では、引き馬体験・乗馬レッスン・外乗コースの3つのコースがあります。
ご自身のレベルや目的に合わせて乗馬の体験コースを選びましょう。
ホープロッヂ乗馬牧場の乗馬について、以下にご紹介します。

引き馬体験

気軽に乗馬の体験をしてみたい方には、引き馬体験がおすすめです。
引き馬体験は、インストラクターが手綱を持ち、馬場内をゆっくりと周る乗馬体験です。
周りの景色を楽しみながらリラックスして馬とのふれあいが楽しめます。
初めて乗馬に挑戦する方にぴったりでしょう。
小さなお子さん連れのご家庭では、親子引き馬がおすすめです。
お子さんと一緒に乗馬を楽しむことができます。

乗馬レッスン

ホープロッヂ乗馬牧場では、初心者レッスンと中級レッスンの2つのコースに分かれた乗馬レッスンが受講できます。
初心者レッスンは、初めて乗馬に挑戦する方や年に1?2回ほど乗馬経験がある方におすすめのコースです。
バランスの取り方や手綱の引き方、スピードのコントロール方法などの乗馬の基礎を学ぶことができます。
直接馬に乗り、コミュニケーションを取りながら、人の意思で馬をコントロールする力を養えます。
乗馬経験があり、さらに上達したい方には、中級コースがおすすめです。
外乗で駆け足を練習したい方や、上手に馬とのコミュニケーションを取りたい方向けのコースです。
また、ご自身が習得したい内容がある場合は、それをインストラクターに伝えると対応してくれます。
さらに、乗馬レッスンだけでなく、馬のブラッシングや鞍付けなどの方法を習得できるレッスンも受けられます。
インストラクターに受けたいレッスン内容を伝えてからコースを選ぶと良いでしょう。

外乗コース

ホープロッヂ乗馬牧場には、30分外乗りコース・1時間外乗りコース・半日外乗りコースの3つの外乗りコースがあります。
初心者レッスンを受けた方には、30分外乗りコースがおすすめです。
このコースでは、ホープロッヂの裏山や白樺湖を周るルートを楽しめます。
周囲の景色を楽しみながら、並足と早足を体験することができます。
1時間外乗りコースは、中級者と上級者向けのコースです。
距離が長く、林のなかやスキー場、急な坂道などさまざまな道をとおります。
並足・速足・駆け足を交えながら、1時間かけて乗馬を満喫できます。
すでに乗馬の経験を積んでいる方には、ダイナミックな半日外乗りコースがおすすめです。
このコースでは、八ヶ岳の壮大な景色や道なき道、長い林道などを楽しむことができます。
また、ティーブレイクが含まれる約2?3時間のコースや、お弁当付きの1日外乗コースも用意されています。
茅野市ならではの自然を感じながら、馬とともに景色を楽しんでみませんか。

▼この記事も読まれています
別荘地としての「伊豆の国市」の住みやすさ!ゴルフ好きにもおすすめ

茅野市にある「ホープロッヂ乗馬牧場」の体験教室について

茅野市にある「ホープロッヂ乗馬牧場」の体験教室について

茅野市にあるホープロッヂ乗馬牧場では、乗馬のほかにも、どなたでも気軽に楽しめる体験教室があります。
ホープロッヂ乗馬牧場で体験できるレザークラフト・ステンドグラス・サンドブラストの3つの体験について、以下にご紹介します。

レザークラフト体験

レザークラフトは、ホープロッヂ乗馬牧場で人気の体験教室です。
革の素材を使用して、コインケースや携帯ストラップ、ネームタグなどの小物が作れます。
好きな文字の刻印ができるので、ご自身の名前や好きな言葉を刻んでみるのがおすすめです。
また、塗料を塗って自分好みの色に仕上げることも、レザークラフトの魅力です。
革素材は、使い込むほどに手に馴染んで味わいが出てきます。
使い続ける楽しみが生まれるのも特徴です。
ホープロッヂ乗馬牧場を訪れた思い出として、世界で一つだけの小物を作成してみませんか。

ステンドグラス体験

ステンドグラスでは、ガラスを組み合わせてミラーやナイトランプ、吊り下げなどの雑貨が作れます。
まずは、さまざまな色のステンドガラスから好きな色と形を選んでください。
次に、ご自分のイメージしたデザインや形に組み合わせていきます。
最後に、ハンダを使ってくっつけていきます。
とくに、足元を照らすナイトランプが人気です。
色鮮やかで美しい、ステンドグラスの雑貨を作ってみてください。

サンドブラスト体験

サンドブラスト体験は、グラスやボトルなどのガラス製品に砂を使って絵や文字を入れる体験です。
まずは、ガラス製品にマスキングテープを貼り付け、カッターを使用して自分好みのデザインに切り取りましょう。
次に、ガラスの砂を機械によって吹きかけて、表面に傷を付けながら作ります。
絵や文字が細かいと、作業は大変ですが、仕上がりが美しくなります。
ステンドグラスは、好きなデザインを考えながら楽しく作業に取り組むことができるでしょう。

▼この記事も読まれています
別荘地を購入する際は海沿いと山中のどちらが良い?

まとめ

茅野市にある「ホープロッヂ乗馬牧場」は、丸太が使われた手作りのロッヂと広大な牧場であり、可愛い馬に乗って乗馬体験が楽しめます。
乗馬のほかにも、どなたでも気軽に楽しめる、レザークラフトやステンドグラスなどの体験も受けられます。
美味しい空気と大自然のなかで暮らしたい方は、茅野市へのお引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。


”人気のスポット”おすすめ記事

  • 【2024】飛騨市にあるひだ宇宙科学館カミオカラボとは?概要から見どころをご紹介の画像

    【2024】飛騨市にあるひだ宇宙科学館カミオカラボとは?概要から見どころをご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】軽井沢町にある熊野皇大神社とは?見どころや休憩スポットをご紹介の画像

    【2024】軽井沢町にある熊野皇大神社とは?見どころや休憩スポットをご紹介

    人気のスポット

  • 【2024】嬬恋村にある「湯の丸高原」の魅力とは?概要や施設をご紹介!の画像

    【2024】嬬恋村にある「湯の丸高原」の魅力とは?概要や施設をご紹介!

    人気のスポット

  • 【2024】長野県にある「地獄谷野猿公苑」とは?概要や特徴をご紹介!の画像

    【2024】長野県にある「地獄谷野猿公苑」とは?概要や特徴をご紹介!

    人気のスポット

  • 【2024】静岡県にある「伊豆アニマルキングダム」とは?楽しみ方も解説の画像

    【2024】静岡県にある「伊豆アニマルキングダム」とは?楽しみ方も解説

    人気のスポット

  • 【2024】長野県にあるおすすめのキャンプ場を3つご紹介!の画像

    【2024】長野県にあるおすすめのキャンプ場を3つご紹介!

    人気のスポット

もっと見る

トップへ戻る